伊能忠敬が、蝦夷地の測量に出発された日さ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

 

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、良いさ、朝から、お空には、青空が広がっちゃっているさ、でも、薄雲もホンチョコ浮かんじゃっているさ、・・今日は風強すぎさ、寒い風さ、・・そんで、今朝の室温は、21度と、チョコ温かいんさ、・・日中は、お陽様燦々、陽差しはじりじり暑いくらいさ、でも、寒い風が強すぎるんで、・・お外では、半袖、長袖、上着と、何でもありさ。

 そういえば今日は、大好きな江戸末期に、大好きな伊能忠敬(いのうただたか)が、大好きな蝦夷地へ、大好きな測量に出発されちゃった日さ、・・大好きな隠居後の55才の時だったさ、・・1800年のことさ、・・224年前のことさ、・・つい昨日のことのようさ、・・そんで、大好きな伊能忠敬と言っちゃったら、大好きな千葉県佐原(さわら)で、大好きな酒造業、米穀売買業などを営む、大好きな商人だったんさ、・・そんで、55才になられ、ご隠居されちゃってから、大好きな徳川幕府の命により、全国各地を測量されちゃったんさ、・・そんで、先ずは、1800年4月19日に、大好きな第一次の蝦夷地の測量のため、・・大好きな江戸千住の自宅から出発さ、・・5月10日、大好きな津軽半島最北端の三厩(みんまや)に到達し、大好きな船で箱館へと向かう予定が、やませの影響で、船が出ず、8日間、滞在後、出航したが、・・やませが吹き、大好きな松前半島南端の吉岡に到着しちゃったんさ、・・そんで、歩いて大好きな函館へ向かったんさ、・・そんで、先ずは、大好きな箱館山に、登り方位の測定さ、・・そんで、大好きな函館から、太平洋沿岸を測量続けたんさ、然しながら、大好きな様似(さまに)から、大好きな何もない襟裳岬へ向かったが、・・山、崖で行けず、東の釧路(くしろ)の方に、向っちゃったんさ、・・後で、大好きな忠ちゃんが言っちゃったことは、・・あんとき無理して、大好きな襟裳岬へ行っておけば、・・点点と、大好きな太平洋に沈みゆく、ロマンティックな大岩小岩の岩礁を、大好きな地図に描いておけたのにさ、って、・・呟いて、・・残念がっておられたということさ、・・でも、このことは、測量日記には、書かれていないんさ・・、・・その後は、大好きな釧路、厚岸(あっけし)、姉別(あねべつ)、別海(べっかい)と測量を続け、・・大好きな根室へ行く予定が、大好きな鮭漁の最盛期であり、行けずに、・・来た道を、測量を続け戻られたんさ、・・後で、大好きな忠ちゃまが言っちゃったことは、・・あんとき、無理して、大好きな根室へ行っておけば、・・大好きな鮭の刺身を、お腹いっぱい食べられたのにさ、って、・・呟いて、・・残念がっておられたということさ、・・でも、このことも、大好きな測量日記には、書かれていないんさ・・、・・そんで、9月18日に、大好きな蝦夷地を離れ、大好きな青森三厩に到着、・・10月21日、大好きな江戸の千住に到着さ、・・第一次蝦夷地測量に、かかった日数は、180日だったんさ、内、大好きな蝦夷滞在は、117日だったさ、・・そんで、大好きな測量結果が認められ、・・次々と、大好きな日本各地を測量されちゃったんさ、・・そんで第二次測量は、大好きな伊豆と、本州東海岸測量さ、そんなんで、日本各地を測量しちゃって、・・第十次測量は、大好きな江戸府内さ、・・そんで、1815年2月19日までかかっちゃったさ、・・その後、大好きな日本全国地図の作成作業の仕上げさ、・・そんで、大好きな地図作成作業中の1818年4月13日に、74歳の生涯を終えられちゃったんさ、・・その後、大好きな地図作成作業は、・・大好きな弟子などにより進められちゃって、・・1821年9月4日に、大好きな大日本沿海輿地全図(だいにほんえんかいよちぜんず)が完成されちゃったんさ、・・うれしいさ、・・そんで、さきちゃん、大好きな忠敬がお住まいだった、大好きな千葉県の佐原を訪れさ、・・そんで、早速、大好きな千葉県佐原の伊能忠敬旧宅さ、・・大好きなJR東日本成田(なりた)線佐原駅の南東1kmさ、・・大好きな旧宅の前には、大好きな利根川支流の小野川(おのがわ)が流れているんさ、・・大好きな小野川は、川幅7~8m程度の、チョコの川さ、・・大好きな江戸期より、お船での荷物の運搬に利用されちゃって、大好きな佐原の町を発展させてくれちゃったんさ、・・うれしいさ、・・そんで、今では、大好きな小江戸さわら舟めぐり観光遊覧もできるんさ、うれしいさ、・・大好きな水の郷さわらのように、大好きな広々としちゃった水郷の感じはないんだけんどさ・・、大好きな小野川沿いは、大好きな江戸時代の建物、白壁倉庫など、大好きな江戸時代に、タイムスリップしちゃったような気になるんさ、・・絶対、何度も来たくなるんさ、・・そんで、大好きな伊能忠敬旧宅は、200年の時を経ておられる建物さ、・・大好きな店舗、土間、炊事場、居間、玄関、内玄関、黒光りする柱などが見られるんさ、・・次いで、大好きな小野川を挟んじゃった対岸にある、・・大好きな伊能忠敬記念館さ、・・大好きな忠敬の御生涯、御業績と、・・大好きな天文観測、測量器具、作成されちゃった日本地図など、・・大好きな資料が、1,000点以上も、保存、展示されちゃっているんさ、うれしいさ、・・当時の測量方法なども、良く判るんさ、・・おチビちゃんの勉強になるさ、・・絶対見たいさ、・・それにしちゃっても、お昼の大好きな佐原のうな重おいしすぎさ、そんで、・・大好きなサワラのお土産は、大好きな佐原の定番最中の、大好きな柏屋もなか美味しすぎさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ