江戸時代の浮世絵師の葛飾北斎が、亡くなられた日さ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

 

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、まあさ・・さ、朝からお空は、まあまあの雲で覆われちゃっているさ、・・いつ雨が降っちゃっても、おかしく無いお天気さ、そんで、午後のおやつ過ぎからは、・・ポツンポツン・・あるかないかの小雨もさ、・・今日も風ないさ、穏やかさ、・・そんで、今朝の室温は、20度と、まあまあさ、・・日中は、お陽様も見られないんで、風はないんだけんどさ、気温は、上んないさ、・・朝よりも、チョコ寒いくらいさ。

 

神奈川沖浪上の富士さ

神奈川沖袖ケ浦海浜公園から見られる富士さ

西方110kmの富士さ

北斎は、この辺りから、神奈川沖浪裏を描かれたんさ

当時は、東京湾アクアラインも、富士山の上の飛行機も、無かったさ、って、北斎さんが、言っておられちゃった、・・ような気がするさ

 

 そういえば今日は、大好きな江戸時代末期の、大好きな浮世絵師の葛飾北斎が、お亡くなりになられちゃった日さ、・・90歳だったさ、1849年のことさ、175年前のことさ、・・つい昨日のことのようさ、・・そんで、さきちゃん、早速、大好きな長野県小布施(おぶせ)の、大好きな岩松院(がんしょういん)さ、・・大好きな岩松院の本堂の天井には、大好きな葛飾北斎が描かれた、・・大好きな八方睨み鳳凰図の天井絵・・、が、描かれちゃっているんさ、・・そんな、迫力のある大きな絵を、絶対見たいさ、・・そんで、大好きな小布施の岩松院の場所さ、・・大好きな長野駅の東北東14kmにあるんさ、・・そんで、大好きな長野電鉄長野線の小布施駅は、・・大好きな長野駅から40分さ、・・大好きな小布施駅から、大好きな岩松院は、東方2kmさ、・・そんで、大好きな岩松院の本堂の天井に、描かれちゃった、・・大好きな八方睨み鳳凰図天井絵さ、・・大きさは、21畳分の大きささ、天井いっぱいで、とっても大きいんさ、・・鮮やかさ、綺麗さ、迫力あるさ、・・大好きな鳳凰のお首とお目目が、大好きな鳳凰の真ん中のところにあるんさ、・・そんで、・・お目目は、四方八方睨んでいるんさ、・・鋭いまなざしさ、迫力あるさ、一度見ちゃったら、忘れられないさ、・・1848年の作で、大好きな北斎89歳の、お亡くなりになる前年、・・最晩年の作品さ、・・この大好きな鳳凰の絵だけでも、大好きな岩松院まで、来ちゃった甲斐があるさ、・・そんで、大好きな岩松院には、・・更に更に、・・大好きな二つの超有名史跡があるんさ、うれしいさ、・・その一つは、大好きな岩松院境内には、大好きな福島正則のご霊廟があるんさ、・・大好きな福島正則と言っちゃったら、大好きな豊臣秀吉の御家来だったさ、・・でも、大好きな秀吉の死後の、・・関ヶ原の戦いでは、東軍に属し、・・その後は、大好きな徳川幕府の配下さ、・・でも、その後、・・改易されちゃって、不遇な生涯だったさ、・・残念な事さ、・・もう一つは、大好きな岩松院の境内には、大好きな小さな池があるんさ、・・そんで、大好きな小林一茶が訪れちゃって、・・大好きな池のヒキガエルの合戦を見て、詠んだ一句があるんさ、・・やせ蛙負けるな一茶これにあり・・、と、詠まれちゃったんさ、・・大好きな一茶54歳が、・・大好きな息子の千太郎生後20日ほどの時に、大好きな岩松院へ来ちゃって、・・虚弱だった、我が子仙太郎を、思いやり・・、・・詠まれた句だと言うんさ・・、・・然しながら、大好きな仙太郎は、生後1ヶ月足らずで、亡くなられたんさ、可哀想さ。・・そんなんで、大好きな岩松院は、まあまあ小さなお寺なのに、・・絶対見たいものいっぱいのお寺様さ・・、・・そんなんで、いつも大勢の観光客様が居られるさ、・・絶対、何度も訪れたくなるお寺様さ、・・それにしちゃっても、大好きな小布施の、大好きな栗ソフト美味しすぎさ、・・お土産の大好きな栗鹿ノ子(くりかのこ)美味しすぎさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ