義経の側妻の静御前が、鎌倉の頼朝の御前で舞を舞った日さ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

 

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、まあ悪いさ、朝からお空は、まあまあの雲で覆われちゃっているさ、そんで、お昼頃には、ホンチョコの小雨さ、チョコの小雨が止んじゃっても、いつ小雨が降っちゃっても、おかしく無いお天気さ、・・今日も風無いさ穏やかさ、・・そんで、今朝の室温は、18度と、まあまあさ、・・日中も、お陽様も見られず、小雨も降っちゃっで、チョコ寒いんさ、昨日は、チョコ温かかったのにさ。

 そういえば、今日は、大好きな義経のお妾の静御前(しずかごぜん)が、・・大好きな奈良県吉野山で、大好きな義経と、離ればなれになった後に、大好きな吉野の僧兵に捕まり、500km離れた、大好きな鎌倉まで、連れて来られ・・、・・大好きな頼朝の命令で、大好きな鶴岡八幡宮社前で、白拍子の舞を命じられ、・・そんで、大好きな静御前、大好きすぎる義経を慕う歌を唄っちゃって、大好きな頼朝を激怒させちゃった日さ・・、・・1186年のことさ、838年前のことさ、・・つい昨日のことのようさ、・・そんで、大好きな義経27才といえば、1185年4月25日、大好きな山口県の壇ノ浦で、大好きな平家軍を破って、大好きな京都へ凱旋されちゃったさ、・・この頃は、大好きな兄頼朝38才とは、御仲が良かったのにさ、・・大好きな義経が、大好きな朝廷に、信頼を得るようになると、・・若いんで、チョコ配慮不足もあったさ、・・大好きな兄頼朝の命令を待たずに、行動するようになると、・・次第に、大好きな頼朝は、大好きな義経に、疑念を持強うになったんさ、・・そんなんで、大好きな頼朝は、大好きな義経の排除を決意さ、・・そんなんで、大好きな京都から追われちゃった大好きな義経は、大好きな奈良県の吉野の吉水(よしみず)神社などに逃げ隠れさ、・・でも、そこも安穏の地ではなかったさ、大好きな頼朝の追っ手は迫り、大好きな静御前とも、離ればなれになっちゃったんさ、・・そんで、大好きな静御前は、可哀想に、当てもなく逃げまどっているうちに、1185年11月17日に、大好きな頼朝の配下に捕まっちゃって、大好きな頼朝の処断を受けるため、1186年2月初めに、大好きな母の磯禅師(いそのぜんじ)と共に、大好きな頼朝の居られる鎌倉へ送られちゃったさ、3月1日に、大好きな鎌倉へ到着さ、・・そんで、4月8日に、大好きな頼朝、政子の御前で、大好きな白拍子の舞を命ぜられちゃったさ、・・そんで、大好きな静御前は、嫌々ながら仕方なく、・・しづやしづしづのをだまきくり返し昔を今に なすよしもがな・・、・・吉野山 峰の白雪 ふみわけて入りにし人の跡ぞ恋しき・・と、大好きな義経を慕う歌を唄い、舞っちゃったさ、・・そんで、大好きな頼朝は、大激怒しちゃったさ、・・でも、大好きな政子が、・・私が、御前の立場であっても、あのように謡うでしょう・・、と取り成してくれちゃって、お命を助けちゃったんさ、・・大好きな政子の優しい心配りさ、・・うれしいさ、・・思い浮かべるだけで、涙が出るさ・・、・・その後、7月29日、大好きな静は、大好きな義経との男子を産んじゃったんさ、・・大好きな女の赤ちゃんだったら、お咎め無しだったのにさ、・・大変お気の毒さ、・・そんで、大好きな赤子は、男子のために、由比ヶ浜に沈められちゃったんさ、可哀想さ、涙が出るさ、・・後々の事さ・・、・・さきちゃんが、大好きな鎌倉福寿寺を訪れたときのことさ、・・大好きな政子は、こんなことを、仰られちゃっておられちゃった、・・ような気がするんさ、・・あんときの赤子を、私が育てあげておれば、大好きな三幡(さんまん)1186年生まれの、大好きなお婿さんにでもしちゃって、大好きな頼家2代将軍の将軍補佐に育て上げたられたのにさ、ってさ・・、・・また、こんなこともさ、・・あんとき、大好きな木曽義高1173年生まれを,助けて、お目々に入れちゃったら痛すぎる可愛い大姫1178年生まれと、結婚させてあげたなら、・・大好きな義高は、天下の福将軍としちゃって、大好きな源氏と、木曽源氏の血筋を長られたのにさ・・、・・っても、仰っておられたような気がするんさ・・、・・でも、歴史に、・・たらればもしならいふは、絶対無いさ・・、・・人生も、ワン生も、やり直しは、出来ないんさ、・・残念さ・・、・・このことは、大好きな吾妻鏡に書かれちゃっていることさ、・・書かれちゃっていないことがあれば、さきちゃん家に伝わるワンワン鑑を見ちゃって欲しいさ、・・、・・それにしちゃっても、大好きな鎌倉土産の鳩サブレー美味しすぎさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ