四国へ行っちゃったら、金刀比羅宮を訪れたいさ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

 

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、まあいいさ、早朝は小雨もさ、朝からお空は、まあまあの雲で覆われちゃっているさ、そんでもお昼前頃からは、ホンチョコ青空も覗いちゃったさ、今日は朝は猛風さ、でも、お昼頃には、次第に治まっちゃったさ、・・そんで、今朝の室温は、17度と、チョコ温かいさ、日中も、一日中雲いっぱいのお天気なんだけんどさ、お昼頃は、チョコ温かく、午後のおやつを過ぎちゃったら、温かくはないが、まあまあさ。

 そういえ昨日のことさ、さきちゃんは、チョコ遠くから見られる、大好きな四国の屋島の形が大好きさ、・・って、言っちゃったさ、そんで、大好きな屋島の屋根の上に上がると、大好きな瀬戸内海の眺めが、とってもいいんさ、絶対、大好きな瀬戸内海に向かって、大好きなかわらけ投げをしたくなるんさ、って、言っちゃったさ、・・そんで、せっかく大好きな四国へ来ちゃったんさ、・・次いでに、大好きな四国の名所、旧跡、景勝地も絶対訪れたいさ、・・それにしちゃっても、大好きな四国大きすぎさ、広すぎさ、大好きな徳島へも行きたいさ、愛媛もさ、高知もさ、・・そんで、今日は、大好きな屋島見学の後は、・・ここ大好きな香川県さ、・・そんで先ずは、大好きな栗林公園さ、・・そんで、大好きな日本三名園といっちゃったら、・・大好きな金沢市の兼六園さ、・・大好きな岡山市の後楽園さ、・・大好きな水戸市の偕楽園さ、・・そんで、・・大好きな高松市の栗林(りつりん)公園は、大好きな日本三名園には、入ってはいないんだけんどさ、・・大好きな日本五大名園の一つと思うさ、・・じゃあもう一か所は何処かって、・・沢山ありすぎちゃって、選ぶのが大変さ、・・そんで、大好きな栗林公園は、すぐ西方背後の大好きな紫雲山標高200mを借景としちゃって、・・6つの池と、築山を配し、400年近い歴史を有する大名庭園なんさ、面積も、大好きな文化財庭園では、国内最大の広さなんさ、・・晴れた日ならば、公園内を半日かけちゃって、ゆっくり散策しちゃたらいいさ、・・そんで、大好きな栗林公園を見ちゃった後は、お腹もすくんで、やっぱ、大好きな讃岐うどん美味し過ぎさ、・・次いで、南西28kmにある、大好きな金毘羅(こんぴら)さんさ、・・そんで、早速、大好きなこんぴら表参道さ、大好きな登り口の標高は、70mさ、そんで大好きな金刀比羅宮(ことひらぐう)の標高は、240mさ、距離は、約1.2km程度で、標高差170m石段数は785段さ、・・60階のビルを歩いて登るように、ちょこの小山を登るんさ、でも階段と階段との距離がちょこあったり、参道の両脇には、飲食店、お土産屋さんなど、いっぱいあるんで退屈はしないんさ、40分くらいかければ、登れるさ、・・真夏の暑いときだったら、石段で照り返しもあり、汗掻いちゃって、ちょこ大変なんだけんどさ、・・冬場であれば、ちょこ心地よい階段登りさ、・・そんで、大好きな石階段を歩いちゃっていると、・・大好きなおばあちゃんは、大好きな駕籠でゆらゆらさ、・・大好きな駕籠かきさん、一日何往復されるのか知らないんだけんどさ、大変なお仕事さ、・・そんで大好きな金刀比羅宮さ、・・趣のある、どっしりしちゃった、開放感のある、装飾も綺麗な立派な建物さ、・・なんだか御利益がいっぱい叶えられそうさ、・・そんで、さきちゃん、大好きな御利益期待で、チャリンさ、・・なんでもお願いすれば叶えてくれちゃうと言うんさ、・・そんなんで、さきちゃん、目いっぱい、お願いしちゃったさ、・・何をお願いしちゃったか、忘れちゃったさ、・・大好きな金毘羅宮から見ちゃう大好きな讃岐平野とポコポコの小山の景観がいいさ、・・それにしちゃっても、大好きな讃岐富士の飯野山標高422mさ綺麗すぎさ、・・それにしちゃっても大好きな参道のお店で頂くさぬきうどん美味し過ぎさ、・・それにしちゃっても、お土産の、大好きなご献上の灸まん美味し過ぎさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ