平家は四国屋島の拠点の行在所をも護れなかったさ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

 

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、ホンチョコ悪いさ、・・朝からお空は、まあまあの雲で覆われちゃっているさ、そんで、午前お昼前の一時と、午後のおやつ前の一時には、ホンチョコの小雨もさ、一日中雲の多い、いつ雨が降るか判らないお天気さ、・・今日も風無いさ穏やかさ、・・そんで、今朝の室温は、17度と、ホンチョコ寒いんだけんどさ、日中も、お陽様も出てくれないんで、風も強くって、ホンチョコ寒いんさ、・・寒くは無い、昨日より寒いんさ。

 そういえば今日は、大好きな源義経が、大好きな四国の屋島(やしま)にある、大好きな平家の拠点に攻め入り、大勝ちしちゃった、屋島の戦いの日さ、・・1184年のことさ、840年前のことさ、・・つい昨日のことのようさ、・・そんで、当時の大好きな朝廷と、源氏、平氏の各勢力の情勢さ、・・先ずは、大好きな朝廷さ、・・畏れ多くも大好きな安徳天皇は、1180年4月に、満一才で、畏れ多くも大好きな天皇にご即位されたんさ、・・畏れ多くも大好きな安徳天皇の、外祖父は、大好きな平清盛で、畏れ多くも大好きな国母様は、大好きな清盛の子の徳子さ、・・そんで、この年には、大好きな以仁王(もちひとおう)のご令旨で、日本全国、大好きな平家打倒の蜂起さ、・・そんな中、大好きな平清盛は、1181年にご逝去されちゃったさ、残念なことさ、・・大好きな平家の棟梁を失っちゃったさ、・・そんで、大好きな以仁王の令旨に呼応しちゃった、大好きな木曽の源義仲の入京で、・・1183年、大好きな平宗盛率いる平家一門は、畏れ多くも大好きな安徳天皇と、三種の神器を携え、・・大好きな京都を追われ、大好きな瀬戸内海周辺を、お船であちこち放浪せざるを得なかったさ・・、大好きな福原⇒九州大宰府と都落ちさ、・・でも、大好きな義仲は、大好きな平家を追い出したものの、大好きな配下の軍が、大好きな京都で、乱暴、狼藉、略奪を図り、大好きな京都の治安を護りきれず、・・大好きな頼朝配下の義経、範頼と抗争しちゃったんさ、・・その間に、大好きな平家は、勢力を回復し⇒大好きな兵庫福原⇒四国屋島と盛り返しちゃったんさ、・・畏れ多くも大好きな安徳天皇は、大好きな屋島に行宮を営み、ご定住さ、・・一方大好きな源頼朝の方は、1184年1月20日、大好きな京都の宇治の宇治川で、大好きな源義仲軍と、大好きな義経軍が戦っちゃって、・・大好きな義経軍が大勝ちさ、・・その後、2月7日には、大好きな義経、範頼は、大好きな平家を一の谷の合戦で大勝利さ、・・負けちゃった大好きな平家は、・・今日のテーマの、・・大好きな四国屋島の行在所周辺へ、追われちゃったさ、・・そんで、一年後の1185年2月19日に、大好きな義経軍は、大好きな屋島を急襲しちゃったんさ、・・屋島の戦いさ・・、・・大好きな屋島は昔は島だったんさ、・・でも、陸地側は引き潮になれば、塩水に浸かりながらも渡れちゃったんさ、・・大好きな平家は、畏れ多くも大好きな内裏をも、放棄しちゃって、・・海に浮かんじゃっているお船に逃れちゃったさ、・・海から攻められた、海戦であれば、大好きな平家は、お船もたっぷりあり、海戦には強いんで、負けなかったかもしれないのにさ、・・そんでも、全軍壮絶な戦いの最中にも、・・束の間の余興のゆとりさ、・・大好きな平家は、海の上の、大好きな船の上に、竿の先に扇を立てちゃって、・・大好きな源氏側に、この扇を射落せるものなら射落してみろ、と挑発さ、・・そんで、大好きな源氏の弓名手の、大好きな那須与一は、選ばれちゃったんさ、・・そんで、大好きな与一の矢は、みごとに扇を射落しちゃったんさ、・・大好きな敵味方から称賛の嵐さ、・・そんなんで、大好きな源氏は勢いづいちゃったさ、大勝ちしちゃったさ、哀れ、・・大好きな平家は、大好きな瀬戸内海に浮かぶお船に逃れ、大好きな瀬戸内海を、ゆらゆら西方行きを余儀なくさ迷いさ、・・哀れなことさ、・・涙が出るさ、・・このことは、大好きな平家物語にも、吾妻鏡にも書かれちゃっていることさ、・・そんでも、書かれちゃっていないことがあったら、・・さきちゃん家に伝わるワンワン鑑を見ちゃって欲しいさ、ワン語なんだけんどさ、・・そんでさきちゃん早速、大好きな源平激戦の地の四国屋島さ、・・そんで、先ずは、腹ごしらえさ、・・大好きな香川県さぬき市で、大好きな讃岐うどんをいただいちゃって、・・大好きな屋島ドライブウェイで、大好きな屋島寺さ、源平合戦の激戦の地さ、・・大好きな宝物館には、戦いの様子、那須与一の扇当てなどの様子など、絵などに描かれているんさ、絶対見たいさ・・、・・ここで大好きな平氏と、源氏が壮絶な戦いを繰り広げた所かと思うと、・・なんだか、踏んづけて歩くのも、申し訳ない気がするんさ、ここは屋島の天辺で、標高285m辺りさ、・・大好きな屋島の頂上は、近くの南嶺の292mさ、・・大好きな屋島寺は、広々の境内さ、・・大好きな屋島は、チョコ遠くから眺めると、お家の屋根みたいな形なんで、屋根の形みたいなんで、・・周りは瀬戸内海なんで、まあまあ高いんさ、・・それにしちゃっても、大好きな屋島の獅子の霊巌展望台からの、大好きな瀬戸内海の展望とっても良いさ、・・大好きな瀬戸内海に向かっちゃって投げる、大好きなかわらけ投げ楽しすぎさ、・・それにしちゃっても、お昼に頂いちゃった、大好きな讃岐うどん美味し過ぎさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ