伊豆半島河津のカワヅザクラを見に行くときは、天城峠へ寄りたいさ “さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

 

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、良いさ、朝からお空には、青空が広がっちゃっているさ、・・でも薄雲もいっぱいいっぱい浮かんじゃっているさ、・・一日中、良いお天気さ、今日も風無いさ穏やかさ、大好きな京葉コンビナートの工場の煙が、真っ直ぐ上に登っているさ、そんで、今朝の室温は、15度と、チョコ寒いんさ、・・そんでも、日中は、お陽様もお顔を出してくれて、風も無いんで、寒いんだけんどさ、寒くはないさ、昨日よりも、凌ぎやすいさ。

 そういえば、昨日は、大好きな伊豆半島の河津へ行っちゃって、大好きな8,000本ものカワヅザクラが、大好きな河津川周辺に咲いてくれちゃうのを紹介さ、豪華さ、絶対見に行きたいさ、・・って、言っちゃったさ、・・そんで、今日は、大好きな河津へ行く方法さ、大好きな河津へ行く方法は、いっぱいあるんだけんどさ、今日は、大好きな天城峠越えルートさ。

 

浄蓮の滝さ

見ちゃっていると、くらくら燃えるさ

ワサビソフトを食べながら見るのが掟さ

思わず口ずさみさ、・・怖いさ、・・あなたを、こ・・怖すぎさ

 

 そんで今日は、大好きな沼津からの、大好きな天城越えの、大好きなひばり、晴子、さゆり、モモエちゃんルートさ、・・でも、このルートの場合は、いっぱいいっぱい誘惑があるんさ、・・大好きな河津まで行くのに、なかなか到達しないことも考えられるんで、無理矢理、途中の一大観光地をいっぱい、・・素通りしたくは無いんだけんどさ、素通りも多いさ、・・大好きな三嶋大社さ、柿田川さ、対面石八幡神社さ、蛭ケ小島さ、韮山反射炉さ、イチゴ狩りさ、葛城神社さ、修善寺さ、トイレの神様明徳寺さ、天城・湯ヶ島温泉旅館湯本館さ、浄蓮の滝さ、・・いのしし村・・今は無いさ・・、旧天城山隧道さ、河津七滝(かわづななだる)温泉さ、・・温泉では、大好きな踊り子さんの露天お風呂の旅館もさ・・、見られないさ、・・やっぱ、たっぷり泊まる、三泊四日コースさ、・・でも、時間とお財布のゆとりが無い場合もさ、・・そんで、今日は、・・一気に、大好きな河津へ向かったさ、・・でも、やっぱ、大好きなサユリちゃんの、大好きな浄蓮の滝には寄りたいさ、・・大好きな国道414号下田街道沿いにあるんさ、大好きな国道414号沿いの駐車場は、海抜336mさ、・・そんで長い階段を、約300m下りちゃったら、大好きな浄蓮の滝海抜286mさ、50mの標高差さ、・・大好きなワサビ田もあり、景観も良いんで、あっという間さ、・・大好きなサユリちゃまの、大好きな天城越えの鼻歌を、大好きなワサビソフトを舐め舐めしながら降りていくのがいいんさ、・・次いで、大好きな旧天城トンネルさ、・・大好きな国道414号は、大好きな修善寺方面から、大好きな河津、下田方面への交通量の多い道路さ、現在は、新天城トンネル800mがあるんで、狭い旧天城トンネルは使われないさ、そんで天城峠と言えば、大好きな伊豆の踊子の天城越えでも有名さ、正式名称は、天城山隧道(あまぎさんずいどう)さ、大好きな明治のお御世の1904年に完成さ、全長445mさ、アーチや側面など全て切り石さ、大好きな石造道路トンネルとしちゃっては、日本に現存する最長のものさ、・・そんで1970年に、大好きな新天城トンネルが開通しちゃってからは、観光用トンネルとして利用さ、いつも静かさ、さきちゃんも、大好きな河津方面へ行くときは、大抵は、大好きな新天城トンネルですいすい、旧天城トンネルは使わないさ、・・でも、大好きな河津七滝(ななだる)温泉に泊まるときや、時間があるときには、ちょこ大好きな旧天城トンネルの入り口を訪れることもさ、・・そんで付近でお車を止めちゃって、天城山心中事件を思い出し、哀悼さ、・・大好きな踊子のひばり、晴子、百恵も思い出しさ、・・次いで、大好きな河津七滝温泉さ、大好きな初景滝と伊豆の踊り子像で、大好きな踊子を思い出したいさ、好きな河津七滝巡りさ、・・大好きな河津七滝は、それぞれの滝に趣があって、とっても景観が良いんさ、そんで大好きな川に沿って、大好きな滝めぐりをしちゃうと、・・往復1時間半さ、・・大好きな初景滝(しょけいだる)の前では、大好きな小百合ちゃまの踊子と、大好きな学生の像さ、・・でも、大好きな踊り子は、見る方の年台により違うんさ、大好きな昔のひばり、晴子、小百合、洋子、百恵ちゃんさ、・・さきちゃんも、大好きな学生ワンになっちゃったつもりになるんさ、・・そういえば、・・大好きな河津湯ヶ野温泉の大好きな踊り子の素っ裸の温泉シーン思い出されるさ・・、って、お隣のじいじワンちゃんが言っちゃっておられちゃったさm・・そんでおやつは大好きな美味しすぎるワサビソフトさ。

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ