北海道の雪、氷濤、流氷まつり、湖上冬華美まつりへ行きたいさ “さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

 

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、良いさ、朝からお空には、青空が広がっちゃっているさ、そんでも、薄雲も、いっぱい浮かんじゃっているさ、・・一日中、良いお天気さ、今日も風無いさ穏やかさ、・・そんで、今朝の室温は、11度と、チョコ寒すぎさ、日中は、チョコ寒いんだけんどさ、風も無いんで、昨日よりも、チョコ寒さも和らいじゃったさ。

 そういえば、もうすぐ2月さ、・・2月と言えば、大好きな北海道では、各地で雪まつり氷まつり流氷まつりで、大賑わいになるんさ、・・大好きな北海道の雪まつり氷まつり流氷まつりは、寒いんだけんどさ、楽しすぎさ、・・絶対、何度も訪れ、大好きな北海道の冬のお祭りを、楽しみたいさ。

 

以前の札幌大通りの石像さ

 

しかりべつ湖コタンさ

氷上右手の湖上さ

 

支笏湖さ

中央は恵庭岳標高1,320mさ

湖面海抜248mさ、最深部の水深363mさ、海面よりも115も深いんさ、・・海と通通で、鯨が住んでいるという・・噂・・ないさ

温かい湖で、不凍湖さ

 

 そんで、この時期、大好きな北海道の冬の雪まつりと言っちゃったら、・・大好きな札幌雪まつりさ、・・大好きな第74回さっぽろ雪まつりは、メイン会場の大好きな札幌大通では、2月4日(日) –2月11日(日)で開催さ、絶対行きたいさ、・・大好きな大通会場では、大好きなノイシュバンシュタイン城の大雪像がお目見えするんさ、・・大好きな大通会場でのイベントでは、・・大好きな歌謡ショー、大好きなアイヌ伝統芸能披露、大好きなミニライブ、大好きな在日米陸軍軍楽隊演奏など、大好きな催し物がいっぱいあるんさ、・・絶対訪れたいさ、絶対見たいさ、聞きたいさ、・・訪れちゃった甲斐があるんさ、・・次いで、おすすめなのは、大好きな阿寒湖氷上フェスティバルICE・愛す・阿寒冬華美さ、・・大好き凍結しちゃったな阿寒湖の氷上で見物するんさ、・・とっても綺麗さ、寒いんだけんどさ、着こんじゃえばどーーてこたあない 、2月1日(木)~3月2日(土)のロングランさ、・・大好きな氷上花火は、大好きな阿寒湖の、湖氷上特設会場で、大好きな花火の打ち上げさ、・・それを、寒い阿寒湖湖上で、眺められるんさ、・・寒いさ、うれしいさ、寒さも忘れるさ、・・絶対何度も訪れたいさ、・・そんで、大好きなまりも羊羹を食べたいさ、・・次いで、大好きな層雲峡の第49回層雲峡温泉氷瀑まつりが、大好きな石狩川傍の、大好きな層雲峡温泉 氷瀑まつり特設会場で、1月27日 (土)~3月17日 (日)に開催されるんさ、・・大好きな層雲峡の、大好きな石狩川沿いに造られちゃった氷の建造物が、夜も、七色の光に照らされちゃって、とっても神秘的で綺麗なんさ、・・寒いんで、大好きな照明に照らされちゃった、大好きな夜のダイヤモンドダストも神秘的でとっても綺麗さ、・・次いで、大好きな厳冬でも、湖面海抜は、248mなのにさ、最深部の水深が、363mと、海面よりも深いんで、水温が暖かくって凍らない、大好きな支笏湖(しこつこ)の東岸の、大好きな支笏湖温泉そばで開催の、2024千歳・支笏湖氷濤(ひょうとう)まつりが、1月27日(土)~2月25日(日)に開催されるんさ、・・大好きな不凍湖の支笏湖の湖水を、スプリンクラーで吹き付けちゃって凍らせた、・・大小様々な氷のオブジェが立ち並ぶ、大好きな氷の祭典さ、・・ここは、大好きな札幌の南50kmとまあまあ近くって、大好きな新千歳空港(しんちとせくうこう)へも東方30kmと近いんで大賑わいさ、・・大好きな支笏湖温泉は、大好きな国道453号沿いなんで、アクセスも、良いんだけんどさ、・・とってもとっても混むんだけんどさ、・・絶対おすすめさ、・・次いで、大好きな2024北海道しかりべつ湖コタンさ、1月27日(土)~3月10日(日)開催さ、・・大好きな名物の氷上温泉露天風呂&アイスバーが、今年も登場さ、うれしいさ、大好きな然別湖は、広い広い北海道のど真ん中さ、山の山の奥山の中さ、・・秘境ではないんだけんどさ、なかなか行きにくいんで、秘境と思うさ、・・雪も嵐もいっぱい踏み越えていくんさ、・・とっても遠いさ、行きにくいさ、・・でも、大好きな然別湖畔には、大きな観光ホテルもいくつかさ、・・そんで、大好きな然別湖湖上には、大好きな幻の村のしかりべつ湖コタンが開村さ、大好きなアイスバー、宿泊施設のアイスロッジ、氷上露天風呂などが、楽しめるんさ、・・大好きな北極のエスキモー村へ行っちゃったような感じがするんさ、・・大好きな然別湖上なんで、・・吹雪にでもなっちゃったら寒すぎさ、・・でも他とはちょこ違った氷祭り体験さ、絶対訪れちゃいたいさ、そんで、折角、遠くって、交通費もたくさんかかる、大好きな北海道のへ来ちゃったんさ、・・出来るだけ多くの、大好きな雪まつり、氷まつり、流氷まつりを、昼も夜も楽しみたいさ、・・それにしちゃっても、大好きな北海道は、広すぎさ、・・大好きな観光地移動も、時間が掛るさ、そんなんで、大好きな各地の雪まつり、氷まつり、流氷まつり見物には、少なくとも、三泊四日くらいはかけ、大好きな観光地をめぐりたいさ、・・そんで、大好きな北海道土産は、美味しすぎる絶賛の嵐バームクーヘン妖精の森さ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ