お雑煮を食べると思い出されるのは、佐渡ヶ島のお汁粉のことさ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

 

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、・・いいさ、朝の内は、ホンチョコの小雨さ、そんでも、午前のおやつ頃には、ホンチョッピの、小雨が止んじゃったものの、お空は、まあまあの雲で、覆われちゃっているさ、そんでも、お昼前には、小雨が止んじゃって、徐々に、青空も覗いちゃったさ、そんでも、薄雲もまあまあ浮かんじゃっているさ、・・今日も風無いさ穏やかさ、・・そんで、今日の朝の室温15度と、チョコ寒いんさ、日中は、お陽様もお顔を出してくれちゃったんで、チョコ温かいんさ、昨日よりチョコ温かいんさ。

 そういえば、明日は新年さ、・・さきちゃん家では、大好きなヒデキちゃまの切り餅に、大好きな鶏肉雑炊の3ヶ日さ、・・美味しすぎさ、食べ慣れちゃっているのが、一番良いさ、・・そういえば、二昔も前のことさ、・・ひいじいじワンちゃんのお話では、・・大好きな佐渡ヶ島では、お正月には、大好きなお汁粉の中に、大好きな丸い茹で餅さ、・・って、言っちゃっていたさ、・・そんで、大好きなお汁粉で思い出されちゃったのは、さきちゃんの先祖の、おさきワンコちゃんのことさ、・・おさきワンコちゃんとは、畏れ多くも大好きな順徳上皇に、お仕えしちゃったワンコちゃんのことさ、・・畏れ多くも大好きな順徳上皇とは、大好きな新潟県佐渡ヶ島の霊峰金北山(きんぽくさん)標高1172mの南麓10kmの、お水の綺麗な泉の地の大好きな黒木の御所に、ご配流されちゃった上皇様さ、・・本当にお気の毒なことさ、・・そんで、畏れ多くも大好きな順徳上皇は、おさきワンコちゃんをこよなく愛してくれちゃっていたさ、おさきワンコちゃんの可愛い頭をなでなでさ、・・おさきワンコちゃんも、大好きな順徳上皇の白魚みたいな細い白いお手手を、ピンクの長い柔らかい舌で舐め舐めさ、ピンクの柔らかいお鼻で、大好きな順徳上皇のアンヨにぐるぐりさ。

 

冬の金北山さ

佐渡ヶ島の金北山さ

 

春の逆さ金北山さ

 

黒木の御所跡さ

 

黒木の御所から金北山さ

 

 そんで、1222年のお正月のことさ、畏れ多くも大好きな順徳上皇にとっちゃっては、1221年の夏に御配流後の、・・大好きな佐渡ヶ島での、初めてのお正月さ、・・初めての元旦を迎えられちゃったさ、・・畏れ多くも大好きな順徳上皇の元日の朝の御膳の上には、大好きなお汁粉に、茹でちゃった中くらいの丸餅二個が、入っちゃっているんさ、・・畏れ多くも大好きな順徳上皇は、戸惑われちゃったと言うんさ、・・大好きな京都の御所では、元旦の朝食は、大好きな昆布、鰹出汁のお汁に、茹でた丸餅二個と、にんじん、大根、小さな里芋が入っていたんさ、・・そんで、豪華なお節料理付きなのにさ、・・そんで、畏れ多くも大好きな順徳上皇のお目目の前のお膳には、ぜんざいだけさ、・・大好きな小豆の半潰しの甘い汁さ、中にはちょこ大きな、茹で餅二つが入っているんさ、・・大好きなおかずは、大好きなたくあん三切れと白菜漬けさ、・・質素な朝飯さ、・・これじゃあ、朝食でなくって、大好きなおやつみたいなもんさ、・・大好きなデザートさ、・・でも、大好きなおやつにしちゃっては、お餅はちょこ大きいさ、・・その上二個もさ、・・そんで、畏れ多くも大好きな順徳上皇は、・・大好きな御所で戴く、伝統の古式の、大好きなお雑煮が、出て来るんだろうと、ご期待して、ちょこ待っていたんだけんどさ、出てこないんさ、・・そこで、大好きな順徳上皇が、戸惑っておられるんで、大好きなおさきワンコちゃんがご説明さ、・・大好きな佐渡ヶ島では、大好きな元旦の朝は、茹で丸餅のお汁粉なのよ、大好きな京都の御所様のような豪華なお食事でなくって、私ワンコは、佐渡の田舎の郷土料理でしか作れないんで、ごめんなさい、質素なお食事しか出来なくって、って説明されちゃったんさ、・・そしたら、畏れ多くも大好きな順徳上皇は、大喜びされたんさ、・・畏れ多くも大好きな順徳上皇も、甘いものが大好きなんさ、・・畏れ多くも大好きな順徳上皇は、いつも、御食事のことは、決してお口には出されないんだけんどさ、・・御表情でなんとなく判るんさ、うれしいさ、・・畏れ多いことさ、・・大好きな佐渡ヶ島では、お正月の三日間の朝は、大好きなお汁粉に、茹でちゃった中くらいの丸餅が二個なんさ、・・そのことを聞かれちゃって、畏れ多くも大好きな順徳上皇は、大喜びされたんさ、・・そんなんで、大好きなおさきワンコちゃんは、・・さらにご信頼が篤くなられちゃったかったと言うことさ、・・畏れ多いことさ、おさきワンコちゃんの可愛いお目目に、大粒のお涙さ、・・このことは、大好きな吾妻鏡には書かれちゃっていると思うんだけんどさ、・・古文書が読めないさきちゃんさ、・・ワンワンでないと読めない、さきちゃん家に伝わるワンワン鑑に書かれているんで、・・見ちゃって欲しいさ、それにしちゃっても、大好きな佐渡澤根の笹団子おいしすぎさ。

 

本年も、いろいろお世話になりました。

来年も、よろしくお願いいたします。

 

新型コロナも、殆ど治まりました。

ふくろうさ    キイチゴ大好きさ

あるときは、福朗、あるときは、ワンワン

あるときは、ワンコちゃんのさきちゃんでーす

 

プチッチお姉様、2020年4月30日から、・・長い間、皆様を、護ってくれちゃって、ありがとうございました。

 

ウィルス撲滅よ、絶対ヨ!

素材のプチッチさんのホームページに素敵な可愛いイラストがあったんで、載っけました。(徳島県の阿波踊り、かずら橋大好きよ。)

長い間ありがとうございました。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ