源頼朝が馬揃いしちゃった、千葉市原の姉崎神社で初詣さ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

 

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、・・良いさ、朝の内は、ホンチョッピの小雨さ、そんでも、午前のおやつ頃には、ホンチョッピの小雨も止んじゃたさ、でもお空には、まあまあの雲さ、でもお昼前頃からは、徐々に、青空が広がっちゃったさ、そんでも、薄雲もまあまあ浮かんじゃっているさ、今日も風無いさ穏やかさ、・・そんで、今日の朝の室温15度と、・・チョコ寒いんさ、・・そんで、日中はお陽様もお顔を出してくれちゃったんで、チョコ温かいん、昨日よりも、チョコ温かいんさ。

そういえばもうすぐ大好きなお正月さ、元旦には、いつも近くの、こちら袖ケ浦市の大好きな蔵波神社、正光寺へ初詣に行くん、って、言っちゃったさ、・・そんでも、・・昨日は、大好きな木更津の八剱八幡神社を紹介しちゃったさ、そんで、今日は、・・さきちゃんが、こちら袖ケ浦へ引っ越す前、大好きな市原市にいた頃さ、・・大好きなお正月、大好きな七五三など、・・何かと言えば、・・大好きな市原市姉崎(いちはらしあねさき)の姉崎神社(あねさきじんじゃ)海抜44m辺りへ、良く参拝に行っちゃったんさ、・・そんなんで、今日は、大好きな頼朝が、大好きな石橋山の戦いで、大負け後、大好きなお船で逃亡、大好きな千葉の房総半島の勝山へ、だいすきなお舟で逃れ、その後、大好きな頼ちゃまの鎌倉街道を北上し、徐々に、軍隊を増やし、大好きな市原市の姉崎神社で、馬揃いをするほどの勢いさ、・・そんで、今日は、大好きな市原市の姉崎神社の初詣さ。

 

鎌倉街道御所覧塚さ

頼朝は、この小高い高台で、良い国(1192)作ろうと大演説さ

 

姉崎神社さ

姉崎神社で、頼朝は、馬揃えさ

初詣、七五三など、年中賑わっておられるさ

 

ご霊泉(ごれいせん:神水)さ

”この水を用うる者は百才の長寿を保つ”

100才まで長生きできるんさ、絶対飲み続けたいさ

 

 そんで、先ずは、大好きな姉崎神社の場所さ、・・最寄り駅は、姉ヶ崎(あねがさき)駅の、東南800mのところさ、大好きな姉崎神社は、大好きな頼朝が、石橋山の戦いで大負けしちゃって、大好きな房総半島鋸南(きょなん)に逃れ、・・さきちゃんの先祖のおさきワンコちゃんの先導で・・、大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波を通る間に、大好きな頼朝ちゃまの下に、お味方が急激に増えちゃったんさ・・、大好きな大勢の軍隊が集まっちゃって、大好きな鎌倉街道御所覧塚で大閲兵、演説さ、・・そんで大好きな大軍隊を引き連れちゃって、大好きな姉崎神社さ、・・そんで、大好きな姉崎神社の前で、大好きな馬揃えをしちゃって武運長久を祈願しちゃったさ、・・大好きな姉崎神社では、・・爾来十月二十日秋の例祭には、大好きな流鏑馬(やぶさめ)の神事が奉仕されちゃっていたんだけんど、・・お馬さんのいない現在は、行われなくなっちゃったさ、残念さ、・・もう一つちょこ残念な出来事は、1986年に、大好きな本殿が、火災に遭い焼失さ、・・今の本殿は、再建されたんさ、・・その後、焼失しちゃった翌年の元旦も、初詣でのお客様は、とっても多かったんさ、・・いつも大賑わいの人気のある大好きな神社さ、・・さすが、大好きな頼朝のご威光も大きいんさ、・・そんで、11月には、大好きな七五三で、大賑わいだったさ、・・大好きな松(待つ)を大っ嫌いな、大好きな神様で、・・松の木のない大好きな神社なんだけんどさ、・・そんで、もうまもなくの、大好きな初詣は、・・大変な人出さ、・・そんで、更に、ありがたいことに、大好きな姉崎神社丘陵の下にある、下の鳥居の脇海抜20m辺りかに、・・有り難い、大好きな御霊泉があるんさ、・・気が付きにくいんだけんどさ、絶対訪れたいさ、・・この大好きな御霊泉には、大変御利益があるんさ、・・大好きな御霊泉を毎日飲んじゃったら、100歳まで長生きできる、・・って、書いてあるんさ、大変ありがたいことさ、・・是非大好きな御霊泉を飲みたいさ、・・そんで、大好きな御霊泉のそばの、・・まあまあ小さな水深の浅すぎる、大好きな御霊泉池では、大好きなまあまあ小っちゃい鯉ちゃんが泳いで、おられるさん、・・この後も、御霊泉を飲み続け、生き続け、100歳まで、生きられる、うれしいチビ鯉さ、・・そんなんで大好きな姉崎神社は、縁起の良い神社さ、・・御利益の多い神社さ、・・絶対、何度も訪れちゃいたくなるんさ、・・そんで、大好きなお土産は、時季にも寄るんだけんどさ、・・大好きな姉崎無花果組合の、美味しすぎる献上イチジクさ、市原の梨さ、大好きなブランド野菜姉崎大根さ。

 

 

新型コロナウィルス撲滅よ、絶対ヨ!

素材のプチッチさんのホームページに素敵な可愛いイラストがあったんで、載っけました。(徳島県の阿波踊り、かずら橋大好きよ。)

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ