篠山の中でも
私の住む里山は 今日が とんどです。

どんど とは呼ばずに ここではとんど😊
氏神さまの 暖かい火でお餅を焼いて頂く
村の子供たちは 書き初めを炎に焼べる
火のついた半紙は高く 高く舞い上がるほど書道が上達すると言う

都会では 環境を考えて どんど廃止の地区が多いと 昨日 テレビで知りました。

そんな事さえも知らない程
ここは 
少し 時間が止まったような 山里
静寂の中に パチパチと火がはぜる音

お正月もひと区切りだな

今年も丹波ふるさと村は頑張ります(#^.^#)
とんどから帰ると 義母様の美味しい お赤飯を頂きました😊💓

{27336AE0-8C01-494C-B646-B4FE1E53B70D}

{D025FCD4-028F-4173-A354-80455B9FEA91}