今、凄まじい程の暑さに、身体だけではなく、心までとろけさせられてしまった晴れ

まったくの無気力で、仕事に取り組もうという気にならないです注意


今は岐阜城付近のパーキングで休憩しておりますが、車内の温度計は39℃を示してます汗


そこで、今日、休憩場所を探していて、気がついたんですが、屋根付きの建物が異様に少ないような気がしましたむかっ

つまり、日光を遮る場所が異様に少ないガーン

もしかすると、岐阜市内だけかもしれませんが、全く見つからないしょぼん

そらぁ暑なりますでぇって感じですわショック!

仕事をしていく上で、これは困るドンッ

この日陰場所の少なさはたまたまなのか、土地柄的に少ないのか、気になると気になってしまうリサイクル




果たしてこの真相は・・・・・




機会があれば、調べてみますパソコン

最後の更新から、かなりの日にちが経ってしまって、今更感が否めない感じですが、今日は更新させてもらいますパー

ちょうど8月末で名古屋に来て、一年になります家

なんだかまあ色々とありましたが、無事に過ごさせてもうてますキラキラ

26歳にして、初の一人暮らし家
全ては語れませんが、数字に見る変化は、ちょいちょいありましたパー
下記にそれらを並べますねDASH!

これから一人暮らしをされる方は注意してくださいなニコニコ


①体重
大阪時代より10㌔アップショック!
食事がコンビニ弁当が主の為、バランスが悪いしょぼん母親の栄養バランスチョイス力の高さに改めて驚きDASH!


②貯金残高
何百万単位から何十万単位に減少あせる何に使ったのかほぼ不明ガーン浪費癖がついた?しょぼん


③車の走行距離
MRなので、勿論毎日車にのりますが、13000㌔/年→30000㌔/年になりましたガーン
大阪市内だけ担当した時と比べると約2.3倍車
だから、腰は痛いですわね汗


④携帯料金
以前に比べ、約2倍になりましたガーン通話料やらアプリやらの料金が単純に倍増あせるストレス発散の為の投資なのに、明細表を見て、ストレスを感じてます台風
外出する機会が圧倒的に減った


他にもあるとは思いますが、今はこれぐらいしか思いつきませんヒヨコ
一人暮らしの予定がおありの方は御注意をパーパー
東海地方にきて、はや半年が経過しました得意げ

最初はどうなるもんかという感じやったんですが、今は何とかやれてますクローバー

初めてづくしでしたから、心配が多かったですからねあせる

そんな状況下の中、半年が経過した頃になると不思議と気がつくことも多くなってきます注意

違う土地から来た人に冷たいという事があったり、自分達が日本の真ん中にいて、中心だという認識が半分くらいの人にある事あせる

しかし、これに反して良いところも多数ありますひらめき電球今日は書きませんが、住んでみると意外に良いもんですパー

話しはそれましたが、今日は半年経過して、わたくしYスケが気付いた事を、「言葉」をテーマにメモしますビックリマーク


当初、名古屋の方では標準語で話すと聞いていました耳

まあ、東京と一緒かというイメージを持ってました得意げ

ただ、ある一定の年齢を越えると、「だぎゃあ」、「みゃあ」、「でら」等々の昔の言葉を発する例外がある事も理解していましたDASH!

何度かご年配の方とお話しさせていただきましたが、

それは全く未知との出会い

一瞬、異国に来たのかと思いましたあせる


ただ、異国とは違い、ベースは日本語なので、全体はわからずとも、要点で内容が判断できることは言うまでもありませんパー

それとは、逆に若い人達は比較的標準語が多く、会話には全く問題はありませんでしたビックリマーク


しかし、そんな彼らでもデフォルトで使用している言葉がある事にわたくしYスケは気付いてしまいました注意

若い人達は意図的に隠しているのか?と疑問をもったりもしましたが、真偽は不明です。


加えて、これが名古屋の方の言葉なのか、岐阜の方の言葉なのかははっきり言って、不明ですあせる

もしかすると、三重や静岡が入ってくるとこの定義は崩壊するやもしれません台風

一応、名古屋と岐阜に関してはほぼ間違いない事と言うことで、お願いしますパー


例文を用いて説明させてもらいますビックリマーク

ある男性Aが友人Bと恋愛話しをしている時、Aは言いました、
「好きな人が出来た」

Bは

「良かったねぇ」

この辺は何ら変わりのない会話であるビックリマーク

しかし、ここからが違ったDASH!


「俺は好きな子にどうしたらいいかわからんもんで、Bに色々聞きたいんだ」


Bは言いました
「俺は恋愛経験がほとんどない。なもんで、教えれることがない」




「もんで」



「なもんで」



一般的に「だから」、「~だから」等に該当する言葉で、大阪では「やから」、「~やから」に該当する言葉になると考えますビックリマーク


おそらく、名古屋や岐阜の方々は何も感じないと思いますあせる

が、わたくしYスケは、大阪の友人に何らかの都合で東海地方に行く事があれば、必ずこう言うでしょうひらめき電球

「やから」の代わりに「もんで」を使え、そうすれば疎外感を感じず、仲良くやっていけるはずたがらとパー