ある独男の夕食 -2ページ目

ある独男の夕食

ゆる~く生きてみたら
途中で急にキツくなる

あっという間に
1日経っちゃった。

ということで
さっそく本と

全脳思考/神田 昌典
¥2,100
Amazon.co.jp
これ分厚いですが
最高の本です。

マーケティングの世界の第一人者
神田昌典さん

社会人時代に読んではいたんですが
いまいち頭に入ってこなかった。

思考ベースで
トップダウン組織、案件の立案
マーケティング、企業戦略を
懇切丁寧に書かれています。

ん~この思考は
今になってよくわかるんですが
当時は
超ぼんやりしてたわ。

この頭で
当時に戻ったら

相当やる子になってたんでは?
と振り返ってます。

起業に属すと
どうしても「考える」
思考が低下する。

案件も
似た案件探して
カスタマイズ。

出来るか出来ないかを
過去の実績に基づいて判断する。

仕事のスキーム化は
非常に大事なので
効率的にはめちゃ良いけど

それをやるのは
作業と呼ばれるやつだけで良い。

毎週毎週行うMTGの資料作りや
タスク管理、日々のホウレンソウは
スキーム化した方が
圧倒的に便利。

だが、それを案件レベルまで
もってくのは別。

何もないところから
考える。

0→1にする工程は
結構キツくて
うぉ~って
なっちゃうくらいめんどくさい。

だが、
それをしないと
どの工程に行っても

ましてや
どの現場に行っても役に立たず、
カスタマーとしての
スキルだけしか身につかない。

実際、僕がそうだったんで。。。

そんなうちに
月日はたって

そんな作業だったら
オフショアの方がいいからって

海外受注。

あれ~
僕ら意味ないじゃん!!!

日本に残ってる仕事は
考える仕事

いずれは全部オフショアだと
思うが
とりあえず
影響ない作業を
アウトソーシングしてる間に
脳のベースを作っておかないとね。

ということが
超詰まった本っす。

ちょっと大げさだったか?

いやいや
どこでも使えるスキルなんで
読んでおいて損なし。

今は
アジアの人たちが
日本に出稼ぎに来てるけど

数年したら
日本人がアジアに出稼ぎに行く
のは目に見えてるんで

負けないように
がんばらねば!!



つーか
分厚過ぎ
7回読んでも

把握できん!!

書き過ぎじゃ!
全然忘れてました。
あっという間に2月中旬。

なんだかんだで
会社勤めしてたときより
3倍くらい忙しい。

まぁあたり前で
3つ仕事やってるからだけどね。

4時に寝て
6時に起きる。

2時間睡眠もいけるように
なってきた。
人造人間ですな。

外でごはんを食べることも多く
なかなか家で
料理できないっす。

愛しのレミパンを
捨ててから
どうも料理をする気が起きん。

とはいいつつ
家のことやらんと
嫁が噴火するんで
ほどほどにやっとります。

最近ステキだなって
感じた場所
ある独男の夕食
これすごくない?

スケートリンクの向こう側に
東京タワー

東京ミッドタウンの裏っ側にあって
たまたま通ったときに
発見!

スーツ姿でリンクを滑る人をみると
不思議な感じになる。

都会はなんて
ステキなんだ☆

あっ
あと靴買った
ある独男の夕食
遠くてわからんが
茶色のREGAL
男子は足元からってね。

ステキな太ももとご一緒に。

茶色の皮靴がなかったんで
ちょうど良く発見

と、まぁ
そんな感じ。

このブログ
ちょっと忘れ気味なんで
自分のために
ルーティン化します。

毎日書きます。
無くても書きます。
ちょっとずつの積み重ね。

めんどくさがり屋の自分にとって
自分を律してくのは
ある意味大変だが

良い機会なんで。

あともう1つ
今のルーティンに
組み込まれてる
本月20冊読むは
実行してるけど

吐き出す場所が
なかったんで
ここに出します。

自分頭が良くない方なんで
1度読んでもわからず

7度くらいで
やっとわかる・・・

そんなおいらにドンピシャの本
面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則/本田 直之
¥1,050
Amazon.co.jp
実行ベースで書いてあるからわかりやすい!
究極のめんどくさ人間に
なりなさいってことが書いてある。

読んであぁなるほど と。

それが全部できたら
人として
めちゃ成長しちゃうかも?

あとコレ
チーズはどこへ消えた?/スペンサー ジョンソン
¥880
Amazon.co.jp
なんつー薄っぺらい本
そんで片方に絵が書いてあるから
読み応え一切なし!

だけど、
何回か読んでくうちに
ハマった

深い、深すぎる・・・

1つのものに固執せず
1歩踏み出すと何かあるよってこと。

あっさり書いてあるけど
ツボついてるなぁって

何かに迷ってたり
日々ぼけーっと生きてた
自分にとっては
光明ですな。



色んなところに
アウトプットして
己を高める努力をしたいと
思う。

押忍!!

あけまして

おめでと

ございます


遅っ



年始は

中学校の同窓会があり

70人超きてました


1次会

2次会

3次会とあり


3次会で

かな~り飲まされ

70人いる中で

1人だけ

ゲロを吐くという


快挙を達成し

30歳間近にして

何やってんだか

って感じです。


その後

みんなは

カラオケ

4次会

5次会

行ったみたい。


よく

体もつなぁ


自分は

4日に仕事あるんで

3日には下宿先に

戻ってまいりました


最近こんな本読みました

ユダヤ人大富豪の教え/本田 健
¥1,470
Amazon.co.jp

一人の青年が

とある大富豪と出会い


教えを乞い


その後

同じ道を歩む


という

感動というより

なるほど~って

やつですが


発想の違いに

そうとう衝撃を

受けました。


サラリーマンという

カテゴリの中でしか

生きていなかったので


1回読んだだけでは

意味がわからず

何度も読み返しました


おもろかった。

同時に。


ふと

最近同じ体験が

あった事を

思い出した


ということは


おいらも

そう

なっちゃんじゃないの!?


はい、単細胞っすm(_ _)m

偶然でなく必然であることを

せつに願う。。


ことしもよろしく。

2009年終わりですねぇ

まだまだ時間は残ってますが、


1月から10年ぶりに会った

同級生から

すべてはガラリと

変わりました


なんとなく

生きてきたんで


とくに、気にしてなかった

んだが


改めて振り返ってみると

色々有り過ぎて

怖いっすね


充実した1年であったことは

間違いない


1月~3月まで

転職活動して

4月予定で決まってたが


上司にとめられ

フイにする


それでも辞めれば

良かったんだが

後を考えると

仕方ない


そっから

後輩の再教育


6月は

念願のタイ旅行

これは

マジで楽しかった


楽し過ぎた。


7月は転職で悩む

8月転職しないことに決定


9月退職

ここはさすがに上司OKくれた

しかし振り回された感は否めない


10月~12月新たな仕事


やってきたことに

関しては何1つ後悔してない


ここまで

ガラリと変わった1年は

なかったわ


三十路近いからかなぁ


というより

自分の世界の狭さが

弊害になっていたんだと

気づいた


しかたなく

やることないし

食べていけないし

安定してるし

とりあえず働く

仕える事「仕事」


やりたいことがあって

食べていける

安定はしてないが

自分の志のために

する事「志事」


ここの違いに

気づいた。


まぁダラっと

生きてきたから

仕方ないんだけどね


今は2、3個

お仕事を掛けもちしてて

前より忙しくなってるが


ちっともストレスに感じない


言うよね~


あったまに感じるわ


マイナスオーラ抜群の人に

会ったりすると

引き込まれる


おぉ吸い取られる~って


来年の今頃は

どうなってんだろ?


ある程度見えてます

そのための

階段も作ってるし


人生設計

いい感じになりつつある

今日この頃


30歳になったら

上手い酒

バカ出来る友人

と共に


ぼんやり

熱く語りたいです。




タイで。

お疲れ様です


そろそろ年末で

忘年会シーズン


金曜日は

店が埋まりきってて

なかなか

予約とれないわ


なもんで

芝浦にある

ブルームタワーの友人宅にて

ある独男の夕食
なんか

マンション内が

ジャングルなんですけど・・・


お部屋にて
ある独男の夕食
ここに来るまで

スイカみたいなカードで

ピッピッ

って何回もやるし


なんかめんどいな。


しっかし

広い!!


レインボーブリッジが

見えるが

縦に見えるので


ありがたみ半減・・・


ある独男の夕食
スタスタ歩く・・・



不況ふきょう言ってるのに

なんか全然感じない空間


あるとこには

あるんだねぇ


何か金持ちみたいな

気分


テンション上げまくって

すっきり

帰ってきた


あぁ

あんなところに

ちょいと

住んでみたいわー


あそこに

行くまで

3年はかかるね




上げまくった

テンション勢いそのままで

家を改装
ある独男の夕食
バーみたい


バーです。




遊んでばっかで

仕事しろ!!


落ち着いてくださいな。


ちょいちょい

いろんなことやってます


とりあえず

生活できるくらいは

かき集めればなんとか。




なんやかんやで

今日朝

前会社の社長に会ってきました


たま~に

何やってんのかなぁ

って電話掛けるんだけど


わざわざ

渋谷まで行ってきたよ


ほとんど

世間話ですが


驚いたことが1つ


業界が不況だから

会社も不況なんだー


と、素っ頓狂な事を

言ってる社長は相変わらずなんだが


どれくらい先を見て

会社を動かしているのか

聞いてみた



今は緊急時代だから

先のビジョンはあまり

考えてない(社長談)



まぁ確かにそうなんだけど

それを見据えて

1年後、5年後を

考えなきゃマズくね?


もしかしたら

ホントは考えてるのかも

しれないけどさ


先の目標だったり

今後どうしていきたいのは

そんなに感じられなかった


今は自転車操業みたいっす。


賞与も0.5だし


いまさら思うが

よくこの社長の元に

いたなぁって


あんまりそんな感は

なかったけど。


イチ社員として

やってたんで。


そとに出てる人も

1か月単位で契約だし

単純に大変だなって。


何が大変か?って


このことをあまり知らない社員さん。


それでも

仕事がないから

がんばんなきゃね


自分も含めて。


早く景気良くなんないかなー

知らない人と

出会う


数か月前まで

出会わなかった人


最近知った人


だから

あんまり

知らない


でも

共通して

言えること


なんか

前向き


自分を変えようと

努力してる


なんでも

努力してる

人って


老若男女問わず

キラキラしてる


勉強でも

スポーツでも

仕事でも

受験でも


そういう奴らに

囲まれてると


不思議と

考え方が

上向きになる


「努力」って言葉

好きじゃないし

言うもんじゃないと

思ってた。


スマートに

やれれば

かっこいいし


いかにも

ステキ感満載


しかし

スマートに見えても

裏でめっちゃ努力してる

姿見ると


自分が恥ずかしくなる


向上心が

ある故の

努力


向上心、興味、好奇心


これなくして

人生楽しいとは思えない


というか

つまんない


そういう人

結構見てきた


自分もそんな人間に

なってた


平日は

朝起きると

テンションがあがることなく


満員電車のドアが

開くと


死んだ魚の目をした

人たちの

負オーラに

飲み込まれ


そんなオーラを

纏ったまま

出社


喫煙所で

楽になることは

あっても


そこは仕事。

食費のために

家族のために

がんばります


帰りは

再び

残念な電車にのり


ドっと疲れて

家に戻る


ご飯もロクに食べず

翌朝のために

寝る




別に

誰かが自分に

やれ!って

言ったわけじゃなく


自分が勝手に

選んだ道


当たってるかも

間違ってるかも

分らんまま


選択した結果


ある意味

考えずに過ごせた。


楽だし、

お休みあるし

言う程キツクないし


自分で

考えて

歩いているような

気がしてた


だが、

実際は違った


何も考えてなかった


裸一貫

外に放り出されたら

ただのヒト


超怖い

何しても

怒られないし


というか

何していいか

わからんし


白紙に

自由に書いていいよ!

って言われたってさぁ


思いつかんし



考えた

仲間と考えた


そのうち

気づく

気づかせて

くれる



何やっても

いいらしい。って


怒る人なんて

いないよ。


だって

あんたの人生だし。


なぁるほどねー


じゃあ

自由にやってみよ。


そんな奴らが

集まる


自由すぎて

おもしろい


際限なくやるから。


そんな奴らは

キラキラしてる


自分に持ってないもの

たくさん持ってるから



向上心

自己成長


つねに

目標を持ってた方が

楽しいらしい


実際そう思う


だから

より向上心や興味惹かれる

現場に赴いて


自分を成長させる


そうすりゃ

何か見えてくんだろ?的

発想だけど。



自分自身が

他の人にいい影響を

与えられたら


いいんだが

そこに行きつくには

もうちょっとかかる


だが

自分がキラキラしてたら

キラキラな人が

寄ってくるのも

事実


そういう人に

私はなりたい


そんで

貝になりたい

いやいや

最近どうよー


聞かれること

多い


まぁ

プータローだからね。


よく返すのは

1.ボチボチです

2.まぁまぁだな


なんつー

あいまいな返事なんだか。


実際のところ

どうかというと


トントンかなぁドル


トントンだと

前と同じじゃん!


って思うけど。


全然違う。


まず

働いてる感じがない。


いや、もっと意識しろよ!

って思うが


あんまそう思えないなー


最近よく思うが

人って

それぞれだなぁ


環境だったり

習慣だったり

意識だったり


十人十色


一番は

普段から

意識すること


何を意識するか

というと


考えるってこと。


フワッとしちゃって

申し訳ないが

そんな感じ



よく

流れ星に願いごとしたら

それが叶う


ってあるが


あれは、

普段から何かを

考えてて


流れ星が

流れる

一瞬の間に

それを言える


つまり、

想いは叶うって

こと


その一瞬で

願いごとが

言えない人は


普段から

望んでないから

えーと、えーと


って迷っちゃう。


願ってることは実現しちゃうし

願ってないことは何もない


だから


普段から意識しろ!!

って教訓なのかも?


今、自分には

やりたいことが

結構増えてきた


社会人時代には

思いもつかなかった


忙しかったから

ヒマもお金もなかったから。


まぁそれを

言い訳にしてたんだけど。


時間は結構あるもんで

ホントにやりたかったら

時間を空けてでもやる


前は

そう願う力が弱かった


だが、今は違う

それを実現できる

ツールも持ってる。


あとは実行あるのみ!!

とりあえず

マイナス思考です。


というより

何か事が起きると


過去のデータを

引出し

予想を立てて


なんとなく

ダメかなって


思う。


もう

癖になっちゃってるんだよね。


日々新しい自分が

生まれ変わり


毎日変わっていってるのに

行動は

過去の積み重ね。


新しくも変化もない。


ある本で

①「過去を引きずった現在に立って、未来を見る


②「可能性のある未来から現在を見て、過去をリセットする


①、②どちらかの

癖を身につけるかで


人生に大きなひらきが出る。


と書いてあったのだが


まさしく

その通りだなぁって


①だと

どうしても現実的に

なってしまい

未来が折りたたまれてしまう


②だと

過去は過去

未来は未来と

割り切ることができる


過去、未来

変えることが出来ず


自分が変えられるもの

といえば


今、現在の1秒1秒


それなら

②の考えを持った方が

楽しそう


まぁ癖は

そう簡単に変えられるもんでは

ないが


変えようとする

意識が大切


①から②に

シフトして


もうちょっと

アクティブ人間に

なろかな?

いや~あがり症なんですよ


人前でしゃべるの

めっちゃ苦手で


しゃべる前と後では

体重が2キロくらい

違うんですよ


汗の量が半端ない

緊張しー


よくわかってる内容も

汗ドロドロになりながら

しゃべる


それって

なんなんだろ?


まぁ

体質なんだろうな




だが、

体質だから

変えられるんじゃね?


と思った。





体質改善中。


と同時に


プレゼンがうまくできるような

プレプレの実

探し中。


この能力があれば

世界中どこでも

生きていける


と感じている。



見つけたら

半分くださいな。

退職して1か月

かなりストレスから

解放されてます


通勤ストレスや

仕事のストレス


やっぱ

電車のストレスは

けっこうあったみたいで


白髪が減ったような。。


かといえ

朝はちゃんと

起きるようにしてます


夜は遅いけど


規則正しいです

たぶん


まぁ

稼がないと

今後なんも

なくなっちゃってるんで


お仕事はしてます

収入あんまないけど


これから

これか