1日経っちゃった。
ということで
さっそく本と
- 全脳思考/神田 昌典
- ¥2,100
- Amazon.co.jp
最高の本です。
マーケティングの世界の第一人者
神田昌典さん
社会人時代に読んではいたんですが
いまいち頭に入ってこなかった。
思考ベースで
トップダウン組織、案件の立案
マーケティング、企業戦略を
懇切丁寧に書かれています。
ん~この思考は
今になってよくわかるんですが
当時は
超ぼんやりしてたわ。
この頭で
当時に戻ったら
相当やる子になってたんでは?
と振り返ってます。
起業に属すと
どうしても「考える」
思考が低下する。
案件も
似た案件探して
カスタマイズ。
出来るか出来ないかを
過去の実績に基づいて判断する。
仕事のスキーム化は
非常に大事なので
効率的にはめちゃ良いけど
それをやるのは
作業と呼ばれるやつだけで良い。
毎週毎週行うMTGの資料作りや
タスク管理、日々のホウレンソウは
スキーム化した方が
圧倒的に便利。
だが、それを案件レベルまで
もってくのは別。
何もないところから
考える。
0→1にする工程は
結構キツくて
うぉ~って
なっちゃうくらいめんどくさい。
だが、
それをしないと
どの工程に行っても
ましてや
どの現場に行っても役に立たず、
カスタマーとしての
スキルだけしか身につかない。
実際、僕がそうだったんで。。。
そんなうちに
月日はたって
そんな作業だったら
オフショアの方がいいからって
海外受注。
あれ~
僕ら意味ないじゃん!!!
日本に残ってる仕事は
考える仕事
いずれは全部オフショアだと
思うが
とりあえず
影響ない作業を
アウトソーシングしてる間に
脳のベースを作っておかないとね。
ということが
超詰まった本っす。
ちょっと大げさだったか?
いやいや
どこでも使えるスキルなんで
読んでおいて損なし。
今は
アジアの人たちが
日本に出稼ぎに来てるけど
数年したら
日本人がアジアに出稼ぎに行く
のは目に見えてるんで
負けないように
がんばらねば!!
つーか
分厚過ぎ
7回読んでも
把握できん!!
書き過ぎじゃ!









