【共通言語】と【異業種交流】

NO.181 2018.0215
 

パートリーが多いわけでは

ありませんが、お一人様生活が

長いと料理もいくらか上達します。
 

 

日の麻婆豆腐も改心の出来です。
おいしそうでしょウインク

これだけ豆腐が大きいと、
中が温まってないと思う
じゃないですか~

 

 

じつは、挽肉に火を通している間に、

豆腐は、あらかじめ軽く塩ゆでして

いるのです。

調味料も、はじめに合わせておきます。

こうすることで、慌てずに料理する事が

出来ます。

 

何事も段取りですねウインク

 

 

麻婆豆腐作りに
視界良好、死角なしですビックリマーク

 
 

『流石、お一人様!』びっくり

と思った人は、すかさずクリック!おねがいおねがい
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

 

楽しいバレンタインの夜

日はバレンタインデーでした。

大変、忙しい訳ですよ。

そんな時限って、メッセンジャーに

通知が・・・
 

 

ひらいてみると相手はおっさん・・・

 


 

『絶対、予定入ってないだろう』

と決めつけた文面です。ムキー

 

 

早速、返信です。

私は、私の事情を毅然と説明して

やりましたよビックリマークムキー

 

 

 

よわい・・・
ブログを書きあげ、K-Houseへ

 


K-HOUSEは、

ゴルフ100点切りの救世主

と言われるDrクラッチのお店です。


ブログでも大先輩で、もう1000日

以上書いています。びっくり
右矢印ワンポイントでドライバーが簡単に打てた塾生!
ブログの書き方も参考にさせて

いただいています。

集まったのは、
地元神戸で外構工事のプロのホリ
右矢印勉強してきます。本当ですよ。
 

予防と子供の矯正に力を入れている
歯医者さん
右矢印バレンタインデーでしたね
 

医療・福祉、子育て支援団体の
情報発信をお手伝いするWEB屋さん
右矢印Googleフォトは「高画質設定」で容量無制限に保存できる

 

マツエク業界で知らないヒトはいない
遠藤広美さん
右矢印世界のマツエク♪言葉は、国境を越える?

皆さん、ブログを通じてお知り合いに
なれた方々です。
楽しい夜を過ごさせていただきました。

 

 

 

 

しいよるといったら、
締めは、これですね。

 

美味しくいただきました。

隣におドンブリがあったことは、

内緒です

 

 

 

 

目的と手段

んな昨日の事を思い出しながら、
さぁ、食べようと思った麻婆豆腐、
一瞬、嫌な予感が走りました。

 

もしや・・・・!

 

 

予感的中です。

 

 

 

晩の急な呼び出しに、お米とがずに

出かけたことを、この時点で気付く不具合…

麻婆丼の夢は、目の前で消えていきました…。

 

 

なんでこんな事が…と思ってみても、

仕方がありません。

 

 

婆豆腐と作ることに一生懸命に

なるがあまりに、麻婆丼を食べる事が

目的だと忘れていたわけですから、…。

 

 

 

麻婆豆腐丼を食べることが目的と

するならば、麻婆豆腐を作ることは、

その手段でしかありません。

その部分だけに精一杯になって

しまっていたのです。

 

部分と全体

部分だけに、注目しすぎると、
全体を見失うのです。
 
 
後まで読まないと、本当に忙しい、
寂しくないおっさんかどうかわかりませんし、
 
 
夜に摂取したカロリーの
総量も間違うことになるのです。
 

拡がる全体

長であるあなたは会社全体が

見える立場にいます。

 

会社全体を理解出来ているか

どうかは別として、現場でも、数字でも、

何でも知ることが出来る立場にいます。

 

 

かし従業員の方は、

その全体が見える立場に

ない方もいます。

 

 

全体像が見えないのですから、

判断を間違うことも

少なくありません。

 

 

して、判断を間違うその姿を見て、

『わかってないなぁ~』

思ったとしたら、その原因はどこに

あるでしょうか?

 

れは、
従業員の皆さんが、自分の職場の事は

理解していても、会社全体の流れを

知らない事にあるのではないでしょうか?

 

 

らに言えば、社内だけが全体でしょうか?

 

自社で販売していなければ、

必ず売ってくれる人がいるはずです。

 

の製品を売ってくれる人までを

考えて全体ととらえていたら、

もっと違う意思決定を出来る様に

なっているかもしれません。

 

 

らに言えば、

自分の会社で作った商品や、サービスは、

最終的にそのサービスを手にする

お客様のお金と交換した時点で

生まれると考える事が出来ます。

 

 

お店に、在庫が売れ残っていたら、

お店は新たに注文してくれないで

しょうから…。

その本当のお客様までを全体と

考えたらどうでしょうか?

 

 

 

さらに、

川上にさかのぼって、材料工場の
事までを全体と考えていたらどうで
しょうか?

 

 

 

共通言語と異業種交流

うなんです!あなたの全体が、

大きくなればなるほど、

意思決定の精度は向上

します。

 

 

しかし、実際はそうなりません。

なぜなら、その全体を把握する事が

出来ないからです。

 

 

からといって、

自分の考える全体を大きくするなと

言っているわけではありません。

 

 

より大きくしようとするヒトと、

そうでないヒトはでは、長い時間の中で、

意思決定の質に大きな差が出来るはず

です。

 

 

そして、

その大きな全体を把握するためには、

業種・業態が違っても通用する

共通言語の習得、
全体最適の考え方、

異業種の方々との交流

が不可欠になります。

 

 

その3つを同時にかなえる方法があります。

4月21日22日にTOC研修をします。

 

もう月中ですが、
今月は異業種の方と、
どれだけ話しましたか?


 

 

明日の予告先発投手             ■
なし

 

 

   OK今日のタナーの一言OK

右差し あなたから買いたいと言われる

  

 

 このブログは、私がマネージメントゲーム(以下:MG)を通して、MG開発者である西順一郎さんから学んだ事や、清水信博さんをはじめとしたMGの諸先輩方より学んだ事を中心に、私というフィルターを通して、経営に役立つ情報をお届けしています。

 

 

■あなたの想いは、従業員の皆さんに伝わっていますか?
 

 経営者の想いや考えは、経営者自身が考えている以上に伝わっていません。

 私は、経営シミュレーションゲームであるマネージメントゲーム(MG)をとおして、

  1. 経営とはなにか、
  2. 会計とはなにか、
  3. 儲け方はどうすればよいか

を伝えます。
経営を疑似体験する事で、

経営者の考えている事が
伝わりやすくなります。 


繰り返し受講することで、

  1. 教えるとはなにか、
  2. 教わるとはなにか、

に気づき、主体的に行動する様になります。

 




 

継続することで、チーム全体の意識と、

行動と、雰囲気が変わります。


開催予定など、より詳しく知りたい方は、

右矢印株式会社 IMPACTのWEBサイトはこちら

 

右矢印メールでのお問い合わせは、こちら。

 

 

後までお読みいただき
ありがとうございます。おねがい
 

 

いつもクリックしていただいて
ありがとうございます。おねがいおねがい

ダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村