町田戦勝ち | ジュビロ磐田応援隊

ジュビロ磐田応援隊

ブログの説明を入力します。

今日のホーム町田戦は2対0で勝ち。最高の試合だったに尽きる。

 

今日はヤマハに柏戦以来に参戦。あの時は風吹いていて寒かったけど、今日はもう半袖でも暑いくらい。。GWは暑いようなので、体調には気を付けないと。

 

試合の方は耐える時間の続く展開だったが、これが実は横内の狙いだったのかなと。

町田は今シーズン、引いて耐えつつカウンターの形で好成績を収めてるが、ボール支配率が上がると勝率が良くない傾向にある。

 

今日はいわば自陣にブロック引いてカウンターを狙うという形。空中戦の強い森岡と対人強い鹿沼を入れた事からも狙いは明らかだった。ジャメとペイショットが2人だけでもカウンターを仕留められるからこそ成り立つ戦術なんだけどね。

 

前半攻め込まれてるけど、必ずサイドのクロスには足を寄せて精度を下げてたし、中は枚数掛けてしっかり守って決定機と思えるのは望月のシュートがポストに当たったシーンくらい。それも川島が反応できてたから枠飛んでてもセーブできそうだったからね。

 

前半は0対0で終了。

 

そして後半頭に歓喜の瞬間が来た。川島のロングボールからこぼれを拾って松原→ジャメでジャメが上手くかわしてバイタルへ侵入。ジャメが昌也にスルーパスを出して、これは谷に止められるも松原がこぼれを完璧に突き刺して先制。

 

松原は実は試合前町田サポにかなりブーイングされてたんだよな。それに対して言葉では返さずに荒いプレーをするわけでもなく、見事に結果でやり返した松原。こちらもかなりスカッとしたわ。初ゴールおめでとう!

 

その後相手は必死になって攻めてくるわけだが、正直前半よりは落ち着いて対処できるようになったなと。

後半25分頃、CKからグラッサのヘッドが昌子の手に当たりハンド判定でPKに。最初VARでOFRになったが、明らかなハンドだったな。

 

PKはジャメが当然のように決めて2点目。マジでジャメのPK上手いわ。

 

相手GK谷が動いてからコース決めてるし、威力も完璧。あの威力だと触っても弾いてゴールに入る可能性も高い。正直過去も含めてジャメが一番ジュビロの選手の中でPK上手いように思う。匹敵するのは現役時の俊哉くらいだろうか。

 

ジャメはこれで4連続ハットの年のゴンちゃん以来の10試合10ゴール。本当に凄い。

 

その後は町田に猛攻を浴びたが、必死に耐えて耐えてという感じで耐えきった。

ゴール裏もむしろ攻められてから声大きくなってたね。良い応援だったなと個人的には久しぶりに思った。

 

にしても川島のスーパーセーブ。ゴール裏から見てたが、多分触ったなとは思ってたけど、後々映像見てみると本当に凄いわ。流石にあれは失点を覚悟した。まさに代表の時の川島だったな。

 

試合は2対0で完封勝ち。首位相手に完勝といって良い試合だった。

 

内容的に苦しい時間も多かったけど、必死に耐えて勝つためにチームとして戦えた。決定機もしっかりと仕留めた。

全く文句なしの今シーズンここまでのベストゲームだわ。去年本当に悔しかった1戦のリベンジがようやくできた。率直に言って最高だ。

 

印象に残ったのは森岡と鹿沼が素晴らしかったこと。空中戦で負けない森岡もそうだし、1対1で見事奪いまくった鹿沼も本当に素晴らしい。

 

今後もぜひスタメンで見たいな。

 

今は実家にいて、GWは浜松で生活する予定。ジュビロのおかげで素晴らしいスタートを切れたし、このGWを満喫したいね。

 

次はアウェイでマリノス。強い相手だけど、しっかりと準備して勝ち点3を取りたいところだね。

最後に今日参戦された方々、お疲れ様でした。