今年の第九 | 肺腺癌だから、日々を大切に楽しく生きる!

肺腺癌だから、日々を大切に楽しく生きる!

昨年9月に肺腺癌のステージⅳと診断され、手術も出来ない抗がん剤に頼る日々。一変した人生の中、日々思いついた事を書き留めるようにブログを始めます。楽しく生きる事を目標にして!

昨年末、某市の第九コンサートに参加し

その時は、初めての第九でしたが、ソプラノで頑張ってみました

ソプラノには、どこか憧れもあったし💦覚えやすいのでは?との思いも音譜

しかし、高音が…ものすごい高音が続くので、どうしても出ない音もありガーン


いつもコーラスではアルトを歌っているので…ずっと前はソプラノやメゾソプラノもしていましたが、近年はアルトを担当照れ

高い音は、出し続けていないと余計でなくなりますよねあせるパワーも必要ですしねあせる


なので、今年はアルトで申し込んでみましたほっこり
暗譜の不安もありますし…今年はコーラス忙しいのであせる大変ですけどね!まあ、挑戦です爆笑


私が、アルトになったきっかけは…パート改変の前のコンサートで、オペラ フィガロの結婚を合唱でする事になり…私の役が、酔っ払いの庭師アントニオだった事びっくり

あれが、先生のお耳に残りあせる

低音が良かったのか?アルトに

今は、アルト好きです。難しいけどやり甲斐もあるしニコニコ

私の音感の起源は…小学校の時、習っていたピアノの先生が、音楽の先生もしておられた先生で…最初オルガンを習いながら、クイズのように、和音を聞き音を当てたり…基本のところをちゃんと教えてくださったので、それは今でも、音を取るときにすごーく役立っていますおねがい
鍵盤をイメージして音をとっているので照れ


だからって、ものすごく音感に自信があるわけではないのですがショック
何もして来なかったよりは、少しはマシ程度ですウインク


ピアノは…もう長〜いこと弾いてないので弾けませんほっこり元々、バイエル終わってもうちょっと進んだ所で、止めてしまったのであせる



体調も、咳が長引いていて…喘息のようになっていますが…まだ死ぬほど苦しいわけではないのでニヤリ大丈夫ですけどキョロキョロ

こんなに元気だから働こう!というまでには至らず…今年は、後半もコーラス三昧になりそうです爆笑

集中して歌ってると咳止まるんですよね〜不思議ウインク



さて、今朝のももちゃんニコニコ

あひるで水遊び音譜

{BEBFE1C9-1598-4F07-AD78-CE15B1B9F7DF}

暑いからねてへぺろ