こんにちは。

昔キスブサでもやっていた「頭ぽんぽん」

 

今はセクハラなんですね。

 

髪型のことを言うのもハラスメントらしいし。

 

職場でどんな話題を出したらセーフなのか

昨今本当に難しいなと思います。

 

ハラスメントというと

男性から女性への言葉のイメージですけど

逆も全然ある。

 

以前お友達のお子さん(女の子)に久々に会った時

あまりに背が伸びていて

モデルさんのようだったので

 

「顔はちっちゃいし足すごい長いね」

と本人に言いましたが

 

待てよ、、、これもハラスメントか!?と

ふと怖くなりました。

(だって本人はそれを気にしているかもしれないですもんね)

 

そういえば

先日職場のパートの人に諭されたのが

 

「他のパートの人には何年くらいここで働いているのか

聞かない方がいいよ」

 

でした。

 

えーこんな話題もダメなのー!?と衝撃。

 

こうやって

何の気なしの言葉や誉め言葉を

ハラスメントと捉えられたり

聞きやすい質問かと思っていた内容も

よくなかったり

 

かと思えば

 

「今彼氏(彼女)と住んでいて~」

とプライベート事情を普通に職場での会話に織り交ぜてきて

ジェネレーションギャップを感じたり

 

結果

 

益々しゃべり下手が加速ですわ。

 

そんな職場の人とのランチ中や

ちょっとした会話をするとき

ハズレなし!な話題は今のところこの3つ!

 

「ジャニーズ、俳優、大谷翔平」の

「J・H・O」です ←DAIGO風(笑)

 

ちなみに韓国アイドルは嫌韓の人がいかねないので

やめた方が無難。

 

イケメンの話題は間違いなし!

 

イケメンは正義!!!

 

仕事で疲れた女性の心を癒す存在!

 

イケメンは世界を救うです!

 

…では(なんのこっちゃ)