突然ですが。

 

上の子は理系の大学に進む予定です。

 

先日理系で就職するには

大学院も行くのが普通らしい、と子供から聞き

 

え、待って。

大学院って何年?

 

国立で年100万として

大学院2年としトータル6年だとしたら×6。

 

600!?!?!?!

 

「・・・」と無になった次第です。

 

国立受からなければ

さらに大幅負担増。

 

はは…ははははは…

 

あーーうちの土地から

石油とダイヤモンドの原石出てこないかな…

 

とにかく。

これはなんとしても国立に行ってもらわねば!!

 

心の中でこぶしをグッと握った私。

 

ちなみにしれっと

上の子にこんな悪魔のささやきをしてみました。

 

「別に文系の大学行ってもいいんだよ」と。

 

大学院行かない分出費が減る…ふふふ…けけけ…

 

「絶対無理!文学なんかやったら体が痙攣する!」

 

いやいや、それは文学部に限ったことでしょうよ。

法律や語学も文系ですって。

 

なーんて話したものの

まったく興味ゼロ。

 

くっ、、、泣

600万、、、泣

 

しかも下の子も大学行くし。

 

はっ!そうだ!

今はゴールドだ!!

 

ゴールド出てこないか

実家の土地掘ってもらおうかな(笑)

 

ということで

大学入学まであと2年。

さらに財布のひもを締めるべく

まずは今年のキスマイツアーから諦めていこうと思います。

 

では。