【調査】財務内容は「もう限界」なのか | 「GMARCH関関同立」ドングリの背比べ

「GMARCH関関同立」ドングリの背比べ

「GMARCH関関同立」のそれぞれの大学の魅力と学部の共通点など
私の視点で掘り下げてみようと言うブログです。

国立大協会 緊急の声明を公表 財務状況の悪化で「もう限界」(NHK NEWS) (line.me)

国立大の財務状況「もう限界です」 国大協が異例の声明 (msn.com)

↑このような記事がありました

 

没落する地方国立大の何とも悲惨な台所事情 個人研究費年50万円未満の教員が6割 | 最新の週刊東洋経済 | 東洋経済オンライン (toyokeizai.net)

コチラは2018年の記事ですが
この記事から5年以上が経過して
来るべき時がきたのだなあと

私は感じました滝汗
 

平成22年度 運営費交付金 国立大学ランキング - 国立大学職員日記 (goo.ne.jp)
コチラの「国立大学職員日記」さんの

ブログにも交付金についてなどが書かれています

 

そこでGMARCH関関同立の

財務内容をみてみました目目目


学習院大学

財務状況|学校法人学習院 (gakushuin.ac.jp)

明治大学

明治大学の財政状況 | 明治大学 (meiji.ac.jp)

青山学院大学

財務状況(予算、決算について) | 青山学院 (aoyamagakuin.jp)

立教大学

2023yosan.pdf (rikkyo.ac.jp)

中央大学

aboutus_overview_biz_overview_budget_2023_02.pdf (chuo-u.ac.jp)

法政大学

予算・決算・事業報告 :: 法政大学 (hosei.ac.jp)

同志社大学

同志社の財政|学校法人同志社 (doshisha.ed.jp)

立命館大学

財務情報|学校法人立命館 (ritsumeikan-trust.jp)

関西大学

KANDAI23_May.indd (kansai-u.ac.jp)

関西学院大学

事業報告書及び財務状況 | 学校法人関西学院 (kwansei.ac.jp)


あらためて見てみると
面白いですね

やはり、一括りに「国立」や「私立」の

ように語るには無理があるなあと

私は感じましたおねがい

 

 

財務内容がシッカリした大学に

お子様の母校にしたいならクリックしてみてくださいダウン