【驚愕】日本人の好きを仕事にしている人6%か、、、 | 「GMARCH関関同立」ドングリの背比べ

「GMARCH関関同立」ドングリの背比べ

「GMARCH関関同立」のそれぞれの大学の魅力と学部の共通点など
私の視点で掘り下げてみようと言うブログです。

MARCH・関関同立生が選ぶ、就職注目企業ランキング2023【ベスト20・完全版】 | 社員クチコミからわかる「企業ランキング」 | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp)

コチラの記事を見ていると

自分の子どもも
こういった企業で
ノビノビとお仕事を

させていただいたらなあと
思ったりもします

、、、と言うのも

以下のブログがありました

 

日本人が好きな仕事に就いている割合はわずか6%!統計から見えてくる好きを仕事にする方法とは? | CHANKOMA.COM

 

好きを仕事にしている人は6%

普通と答えた方は24%

合わせるても30%

 

好きを仕事にしない!得意を仕事にするべきである理由。 | CHANKOMA.COM
コチラのブログでは
好きを仕事にするより
得意を仕事にした方が
満足度が高いとも書いていますおねがい


確かに私自身も

普通に都内の企業に就職して
結婚したり出産したりしましたが
好きで全てを選んできたかと言うと

その置かれた環境で

目の前にあることを

一所懸命に頑張った結果

好きになってきたとか

得意と感じるようになったとか

なのかなあと感じます照れ

 

子どもと向き合ってみると
好きだと言って、はじめたことも
年齢が進むにつれて変わってくるし

その都度、話し合いながら

すすめてきたつもりではありますが照れ

 

ただ、親が知らないと

子どもの選択肢は狭まるのかなあ

とも感じます

 

「親が敷いたレール」と

その子が捉えるのか

「親のアドバイスがよかった」と

言ってもらえるかは

紙一重なんだろうなあと

私は思っています照れ