淡路島キャンプ。 前編。 | HAMIYU父ちゃんの遊ブログ

HAMIYU父ちゃんの遊ブログ

3児の父ちゃんのお遊び日記。



※広告系のコメントは申し訳ありませんが削除させてもらいますm(__)m

私、慌ただしい年度末のため、お休みを4月にずらしておりました。

 

4月の1、2,3日です。

 

新年度になると異動のない私は比較的穏やかに過ごせます。

 

すると、嫁さんもそれに合わせ、そこをお休みにしておりました。

 

子供達は春休みですので、その皆のお休みを利用し久々に出かけようということになりました。

 

嫁さんの希望はテント泊ではないもようです。

 

色々格安プランの旅館などを調べましたが、キャンパーファミリーの我が家はどうしても予算オーバーです。。。

 

 

結局、最後は

 

『テント泊でえーわー。』

 

ということになりますw

 

 

そして、行き先ですが、いつものごとく、前日まで決めず

 

北に行く?

 

南に行く?

 

と仕事中の私ですが、嫁さんとLINEで相談しておりました。

 

私は新婚当時によく行った奥飛騨方面へ行きたかったので平湯にでも行こうかと思いましたが、平湯キャンプ場はまだ冬季休暇でした。

 

それなら、嫁さんは海の幸が好きなので淡路島でも良いかなと伝えました。

 

そして、当日。

 

私は仕事明けで朝帰宅。

 

せっかく連休で行くなら遠くでと思い、富山県は?と言うと。

 

さすがに遠くない?

 

よくよく考えると、荷物の積込みもしてなくて、出発は昼を過ぎるので、富山県は無理だと判断しました。

 

それなら、やはり淡路島だな。

 

 

嫁さんが候補にあげていたキャンプ場に当日予約すると空いておりました♪

 

やはり、日曜日宿泊は空いてるのかな♪

 

というわけで、積込み、買い物、出発です。

 

もちろん、余裕の昼過ぎ。

 

高速道路を走ると想像していたより道が空いていて阪神高速もスイスイでした。

 

一昨年のホテルニューアワジの旅行以来、2年ぶりに明石海峡を渡ります。

 

途中、釣りができるポイントや鮮魚店など立ち寄り、夕方ごろに目的地のキャンプ場に到着しました。

 

初めての場所。

 

ウェルネスパーク五色です。

 

想像していたより、施設が整っておりとてもキレイなところです。

 

チェックインに行くと、

 

『29番サイト1泊でお取りしております。』 と。

 

あれ?

 

『2泊で予約しているのですが。』 と伝えると。

 

『しばらくおまちください。』 

 

しばらくすると、受付嬢が帰ってきて。

 

『29番が炊事棟から近くでしたので、お取りしてましたが、山側のサイトの北側も全部空いてます。

 

山側南側も何ヶ所か空いてますのでお好きな所をどうぞ。』

 

とおっしゃってくれました。

 

しかし、初めてのキャンプ場なので見ないとわかりません。

 

『見てきていいですか?』

 

快諾していただけましたので、サイトを見に行くことにしました。

 

ウェルネスパーク五色のオートサイトは狭いところもあると聞いていたので、ラッキーです。

 

敷地が広いので車で確認しにいくと、ビックリしたのと一目で気に入ったサイトがありましたので、即決めました。

 

受付へ舞い戻り、番号を伝えると、電源キーと水道栓を貸してもらえました。

 

そう、このキャンプ場は電源と小さな炊事場がサイトに付いているのです。

 

これで2泊で8000円弱はホントにお手頃です。

 

サイトは小学校とかの運動場のような砂サイトです。

 

雨が降ったら、おそらく最悪な状況になると思います。

 

ここだけがウィークポイントです( ノД`)

 

そして、サイト決めに見に行ったときにビックリしたこととは、桜です。

 

一番大きな満開の桜のサイトが気に入りましたので、ココにしました。

 

お花見キャンプは数年前に予約なしで行けていたカントリーパーク大川以来です。

 

ここ数年は予約の激戦であきらめていたのですが、こんな良い場所があったなんて。

 

満開です。

 

良い感じだ♪

 

そうそう、いまさらですが、アウトドアチェア界のベンツ的存在(勝手に言うてます。)

 

カーミットチェアをやっと購入することが出来ました。

 

ただし、1脚ね。

 

苦節5年、カーミットチェアに憧れながらも、高額のため購入することができず→チェア選びの記事。

 

1.5諭吉で買えたカーミットチェアが1諭吉+になるという事態。

 

もう買うことはないと思っていたのですが、色々ありまして、某ネットショップのポイントが結構入りました♪

 

それでも、ヘリノックス1脚買えるくらいの追金はしましたけどね。

 

嫁さんはその明細書みて、チョイ切してましたけど   (´;ω;`)ウッ…

 

まー、これからは子供が大きくなったらソロが増えるから思い切りましょうということです。はい。

 

 

いまでは、カーミットチェアもキャンプ場では珍しくありませんが、やっぱりカッコいいですね。

 

作りがキレイです。

 

一時期、ウィークエンダーのそっくりさんが欲しくて探しましたが、たどり着けませんでしたね。

 

ハイランダーからもよく似たのが出たので、あまり欲しくなくなりましたが、今回モノホン買えてよかったです。

 

というわけで、かんぺいです。

 

今回は桜とコラボで持ち上げてみました。

 

おビールも№3から純ビールに格上げです♪

 

次は薄汚れたsiouxさんとコラボ。

 

テント、めちゃ汚れています。。。

 

ちょっと場内散策。

 

ここは山側サイトです。

 

29番サイト。

 

ここは下側サイトで多くのキャンプパーさんで賑わっておりました。

 

我が家が張ったサイトより少し狭めです。

 

サイトの大きさは本当にバラバラで一番大きなサイトは3家族いけるくらいの広さがありました。

 

ここはフリーサイト。

 

フリーサイトといいながらも少し狭いです。

 

バイクとか自転車の方には良い感じですが、休日になると混む気がします。

 

大きな芝生の広場があります。

 

遊具もありました。

 

これが有名な鐘です。

 

我が家のサイトからえー感じで聴こえてきておりました。

 

時間帯で鳴らすことができるみたいですね。

 

夕方チェックインですので、すぐに陽が落ちてきます。

 

晩ご飯は簡単、大将さん。

 

串なし焼鳥に。

 

途中、ちょっと怪しい鮮魚店で購入したハリイカ。

 

アオリイカとはちょっと違いますが、なかなかの美味&安さ。

 

シマアジもお造りでいただきます。

 

残り飯は安定の焼オニギリで〆。

 

今回は2泊ですので、明日に備え、早めにおやすみなさい。

 

 

 

 

翌朝。

 

ガブニャンとお散歩です。

 

ガブニャン以外起きてくる気配はありません。

 

芝生広場にやってきました。

 

ここでイベントとかありそうですね。

 

芝生広場に犬連れていってよいかわからないくらいキレイに整備されておりました。

 

結局わからないので入らず。

 

でも、ここはペットに優しいキャンプ場です。

 

ペット連れてきているキャンプパーさんが多く見受けられました。

 

ここが共同炊事棟。

 

来ることはなかったですが、洗濯機&乾燥機があります。

 

申告制の有料だと思います。

 

サイトに戻ってきましたが、誰も起きている気配なし。

 

私はお腹が空いておりますので、お先にいただきます。

 

キャンプ DE カップ麺 ハ タベタクナリマス。

 

すると、臭いを嗅ぎつけたのか、子供達が起きてきました。

 

 

 

 

ウインナーを軽くチャオしまして。

 

目玉焼きをジュージューしまして。

 

普通のホットサンドになります。

 

 

この配置にするとウインナーが目玉の様で口からヨダレが垂れているようで不気味です。

 

食後、皆でテニスへ。

 

このキャンプ場では2か所テニス場があります。

 

室内の方は絨毯でフットサルもできるみたいです。

 

結構本気になりましたw

 

ペットは入室禁止です。

 

サイドが全面開放できるので、ガブニャンはそこで待機。

 

2泊の醍醐味、2日目。

 

後編に続く。。。

 

 

 

    にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ