踵の痛み

テーマ:
こんにちはおねがいお久しぶりの更新です。



風邪をこじらせ体調が悪い日が続いていたのでおやすみさせて頂いておりました。



また、今日からゆっくりブログを書いていこうと思います。

 

今日は気温が上がり春が近づいているように感じます口笛




今日のテーマは



踵の痛み


踵が痛くなったことはありませんか?




最近、踵の痛みを訴える患者さんが増えているように感じます。




踵の痛みが痛くなる原因として




体重増加 


立ち仕事が多い


腰痛もち


子供を抱っこしている


扁平足などが挙げられます。



骨折などがなくただ最近踵が痛いなぁっと思ったら、上記の原因を生活の中からしていないかチェックしてみてください。



踵がいたいと動くのも苦痛になり動かなくなり体重もふえ、更に踵へ負担がきます。




踵に負担がかかりすぎると踵の足底部骨が少し変形し足の裏全体が痛くなることがあります。




足底腱膜炎という症状が現れることがあります。




病院では飲み薬や湿布を処方されたり土踏まずをアーチ状にするようなクッション性のあるサポーターをつけることがあります。




炎症が治まるまでに時間がかかる場合もあります。



鍼や整体では直接踵に鍼を刺したり、踵の筋肉は足全体につながるのでマッサージでほぐし踵の周辺の筋肉を緩め痛みを軽減する方法があります。




自宅でできるケアとしてはタオルを床に敷き、足の指でタオルをたぐり寄せたりする運動をすると足底部の筋肉を鍛え痛みが軽減したり、足の裏を伸ばすようなストレッチをすることをお勧めします。




分からないことがあればご質問くださいお願い








当院ではkidsスペースを設けております。
赤ちゃんと並んで施術もできますOK音符




はり、灸についてはこちらをご覧ください下矢印ハート


そもそも鍼って?



☆ツボ☆



☆スクール生募集‼︎☆



気になる方はこちらまで下矢印

HPからもご相談、ご予約を承ります。

 

http://gifumassage.com/

 

 

 LINEよりご相談、御予約も承ります下矢印


友だち追加


LINE-ID   @tjb7179b




友達登録をしていただくと、院長と直接相談できますウシシ



日本鍼灸師会下矢印



岐阜県鍼灸マッサージ師会下矢印




 

感謝をこめてハート

はりきゅう院たなこころ