梅雨入りだけど雨はどの程度? | たなけんのブログ

たなけんのブログ

日記かな?
好きなテーマを書いてます。

つばめの党?って思ったらつばさの党だった。

つばめの党ならスワローズファンと思って応援したかも(笑)

という見間違いは都知事選のことです。

ただの見間違いですので、つばさの党の方、目くじら立てないでくださいね。

 

都知事選の選挙、もしかしたら昔東京都民だったころに選挙行ったかもしれないけど、大学生&就活間もないころのことなのでまたく記憶にない。

ということで初といっても良いくらいの都知事選に関わります。

しかし選挙ポスター、いろいろ問題起きてますね・・・金町周辺でもだいぶ見ましたよ。

 

今は間に合わないけど、もう選挙ボードやめてオンラインのみにしたら?って思う。

高齢者の中にはネットでは見れないという人もいるかもしれないけど、ポスター作るのも用意するのに結構お金かかるんでしょ?

ネット公開でもポスターの原稿は作る必要があるんだろうけど、印刷代は節約できるし、より少ない費用で被選挙権行使できるメリットがあると思うけど?

それにスマホ普及は最近かもしれないけど、ネットが生まれて約30年(Windows95発売から数えて)、もうネットのみでも良くない?高齢者人口が多い日本なので、そういうことをすると、選挙率が下がったりその時の都知事へのクレームが増えるかもしれないけど、それこそ今度の都知事の英断期待したいです。

 

あと、自分の候補者選びですが、最低限議員等政治家経験者にしたいと思います。

官僚経験者でも可ですかね。

ようは同じ穴の狢をやったことある人です。

あくまでの自分の考えですが、都のリーダーやるのに役人達の考え方がわかり、戦い方(自分の公約を通す力)がわかる人でないといくら良いこと言っても公約通せないと思う。

それこそ都知事やる前に議員やっとけと思う。

 

まあ1期で結果出せないなら2期、3期で結果を出せばよいという考えも成り立つけど、1期で結果が出なければ2期、3期の目はないと思う。

誰を選ぶとは書かないし、まだ残り期間で心変りもありそうなので、書かないけど、今回の都知事選はこんな考えで選びたいと思います。

でも選挙ボードは選挙会場だけにして、管理できる程度に減らしても良いかな?とは思うけど、皆さんどうでしょう?

と、都民以外にはどうでもよい話題にだいぶ紙面を割いてしまいましたね。

 

ついでに蓮舫さん、当時の民主党の「2 位じゃダメなんですか」的発言のあった事業仕分け、あれは評価したい活動でした。

2位じゃダメの質問が悪いのではなく、そう言われてまともに言い返せない、納得できる回答を出せなかった官僚こそ問題だと思うし、準備不足だったと思う。もちろん急に言われて言い返せないのは仕方ないとも言えるけど。

なんか自民党に戻って事業仕分け消えたけど、ブラッシュアップして続いてほしかったなあ、と今でも思ってます。

 

では散歩事情。

17日:8千歩

18日:9千歩

19日:1万1千歩

20日:8千歩

21日:9千歩

22日:6千歩

23日:4千歩

累計5万9千歩、今週は余裕で、土日はほとんど歩かずに目標クリアしました。

しかし引っ越してから週5万歩はほぼ余裕でクリアできてますね、クリアできずあきらめてたあの時期が懐かしい。

いつも歩数は千未満切り捨てとしておりますが、18日、21日は9,900歩歩いてたのでほぼ1万歩歩いてた日が多かったのが今週余裕だった理由ですね。

 

ではゲームの進捗。

プロセカ、やはりニーゴだね、と思いなおす良いストーリーでした。

今回はまふゆメインのイベントで、早速ストーリーを読みました。

まふゆは以前母親に否定され(主に進路)奏のところに避難(居候)しているとは言え、前に進めない状況。

今は父親が奏のところに来てはいろいろまふゆと話している。

けど、まふゆの夢では父親にも否定される夢を見てしまう。

 

その中で瑞希やボーカロイドのリンのアドバイスを受けて、ついに父親に打ち明ける、そんなストーリーでした。

ついでに次回の予告と言っても良い話の終わり方で、続きも気になってます。

悩める人はまふゆだけではないんですよね。

なんか、他のユニットと全く違うストーリー展開(他はひたすら自分たちの進路に向かって前進しているのに、ニーゴは各自の内面の葛藤、救いを求めている、みたいな感じ)なのが異色であり、でも気になって仕方ないです。

僕にしたら一番気に入っているユニットですね。

あ、その前のモモジャンイベントもとっても良かったけどね。

 

あとは駅メモ!・・・はイベントでそこそこの順位を得るべく頑張って電車移動してます。

主に土日ですね。

今日はほとんど動いてませんが、それでも無駄な交通費を費やして移動しました。(これも見えない散財だけど)

 

後はフォートレスサガやメメントモリも続いてます。

フォートレスサガは地道に成長、メメントモリはキャラの成長(レア度上げないとレベル上限が上がらない)が大変ですが、本当にちまちま次へと進んでいて、そこまで課金しなくても続けられるのが良いです。

 

そんなところですね。

では今日はこれで締めます。