梅雨はどこ行った? | たなけんのブログ

たなけんのブログ

日記かな?
好きなテーマを書いてます。

昨日ついに夜中に暑くて目が覚めて、クーラー入れました。

もちろん普段はクーラー付けているんだけど、寝るときは止めてましたが、もうだめです。

というかこうなるのは例年梅雨明け後だったのに、梅雨まだ来てないんですよね?

毎年異常気象だなと思うのは気のせい?

例年という言葉が通じなくなっているような・・・

 

では散歩事情。

10日:8千歩

11日:8千歩

12日:7千歩

13日:1万1千歩

14日:9千歩

15日:1万歩

16日:5千歩

累計6万歩、そうですね、今週は平日もいろいろ歩く機会があって、この土日は楽でした。

 

さて、珍しくアニメの苦言です。

「セクシー田中さん」も話題になっている中ですが、今見ている作品では「出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした」がちょっと原作との差で、違和感がありますね。つかタイトル長すぎ。

最初の違和感はヒロインの騎士が始終離れずいるはずが、なぜかこの騎士、ヒロイン無視で遊んだあげく、ヒロインが勝手に行動し、大ピンチ。

主人公が助けて事なきを得るんだけど、この騎士、そのことに何も触れなかったんですよね。

ちょっと待てや!という思いから原作(小説家になろうで読めました)を読むと当然その辺の配慮はされてました。

今も原作は読んでいないんだけど、クライマックスに向けて突っ込みどころ満載です。(説明が難しくて書きませんが違和感がすごいのだけは確か)

 

原作通りにアニメ化できない理由、いろいろあるでしょうね。

どうしてもその辺の説明をするのに時間がかかりすぎるとか、これをやったら作品のテンポ感が失われるとか・・・1クールでどう作っていくかのせめぎあいもあるでしょうね。

 

でも、原作がある作品のアニメ化で怖いと思うのが、アニメ化されてから更新されなくなった?と思う作品があること。

「夢見る男子は現実主義者」しかり「新米錬金術師の店舗経営」しかり・・・

どちらも好きな作品だっただけに続きが気になって仕方ないのですが、出ない気がします。

まあアニメ化に合わせて新刊出すこと多いので、それ以降他の事に時間を取られているだけかもしれないけど。

 

もちろんいろいろカットされててもしっかり作られている作品もたくさんあります。

最近だと「弱キャラ友崎くん」や「最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。」なんかはかえって原作読みたくなるくらい良かったと思います。

もちろんここカットされたな、って思うことはあるけど、抑えるところは抑えているというか。

 

なんかアニメ化する際に脚本家なのかな?原作へのリスペクトの問題なのかな?とか思ってしまいます。

カットすべきところをわかってないのは、ここは外せない!という部分がわからないとか時間がなくて作品をしっかり読み込めてないからとか、極論すればリスペクトがないから、に尽きるのかな?とか思ってしまいます。

きっとこれからも原作がどうであれ良作と駄作を作り続けるんだろうな、とは思ってしまいます。

良いものになればいいのですが、駄作認定されると作者がかわいそうでかわいそうで。

というか頼むから気を取り直して続編出してほしいです。

 

では最後にゲームの進捗。

簡単に行きますが、プロセカです。

昨日コネクトライブがあり、2つのユニットの交流が!

面白い試みだけど、リアルに考えると二つのユニットは交流ないはずなのに、一方は知らないはずの曲を歌うのはどうなのか?と思ってしまった。

まあくだらん邪推は良くないんだけど、ライブの中で準備がどうとか言っていたのでなおさら、ね。

あと作曲者の事件で楽曲が削除されるというニュースが・・・仕方ないとは思うけど、作曲者と楽曲は分けて考えられないのか。

罪を犯したらその人のすべて、今回でいえば提供楽曲まで否定するのはいかがなものか、と思ってしまうのは僕だけかな?

 

次に駅メモ!

イベント駅のチェックポイントつぶしに邁進しました。

昨日は関東鉄道常総線のゆめみ野、今日は宇都宮芳賀ライトレール線に乗ってゆいの杜西、ゆいの杜中央、ゆいの杜東をチェックインしてきました。

もちろん宇都宮芳賀ライトレール線は駅コンプです。

 

昨日なんかはゆめみ野から取手まで歩いて日射病ぽくなってしまいました。

脱水症状なのか、家帰ってからあちこち攣りました。

日影がほとんどなくて直射日光を浴び過ぎたのが良くなかった。

これからはなおさら危険なので、体調管理も考えないと。

 

今日は初めての宇都宮芳賀ライトレール線。

満員でした・・・本数もまあまああるし、すごい利用されてますね。

けど宇都宮大学陽東キャンパスでだいぶ人が降り、そこからは空いてましたね。

大学とかでイベントがあったのかな?だとすると普段はそこまででもないのか?

 

宇都宮、西は東武(ちょっと表現が・・・)東はライトレールと東西に発展してますね。

自然も残っているけど、工場もあるし、スタジアムもあるし、ゆいの杜周辺は幹線道路なのかな?駅近ではないのに店が多くて宇都宮の勢いを感じました。

特に西は昔ながらの街並み、東が今開発中という感じですかね?

 

そんな感じですね。

マリーンズ、11連勝からの連敗続き、点とれない病にかかってましたが、やっと連敗脱出してくれました。

交流戦は負け越しですが、また後半戦で強いロッテを見せてほしいです。

しかしソフトバンク圧倒的過ぎ、勢い止まってくれるかな?

このまま独走しそうなんですが。

ということでこれで締めます。