あれから。 | アメコカとトイプーで日々わちゃわちゃ。

アメコカとトイプーで日々わちゃわちゃ。

2アメコカと1トイプーと天国組1ワンとの暮らし

シフォンは保護団体あに☆らいつから譲り受けたアメコカ。
トイプーぽんずは行き場の無かった仔。
サニーは保護団体アルマから譲り受けたアメコカ 。


長らく放置状態になってしまいました。



せっかく頂いたコメントの返信も、大変遅くなりました。



本当に、どうもすみませんでした。



あれから、サニーの真夜中の大騒ぎはしばらく続き
ソフトケージで毎晩 過ごしていました。



消灯時間に照明を消すと、サニーは寝ててもすぐに起きて、出たがって乱暴にソフトケージを掘り掘りし(破けちゃう!)




部屋の隅っこに設置したソフトケージでの就寝は
ここはイヤ!って、中で暴れて、ケージを掘り掘り。






明るいリビングの中央なら、大人しく寝る。
人の気配があった方が、もっと安心するようだから



ママも、すぐそばのソファーで毎晩 寝ました。



昼間は、毎日毎日、コースを変えてロング散歩。
キャンディに似てるけどサニーです↑   この日は、電車を見るために、線路沿いを歩きました ↑



ママ、この頃は、毎晩 睡眠は2、3時間、寝返りが布団のようには出来ないせいか、首や腕、腰や股関節など節々が痛かった!(><)



お散歩から帰ったら、シャンプー!
昼間、しっかり疲れて、夜グッスリ作戦 ^ ^




甘えていい時間は、人が起きている時間だよ。

名前をいっぱい呼んで、たっぷりと撫で撫でして




沢山 沢山 構ってあげて、でも夜の就寝時間になるとまたヒィーヒィーギャンギャン大騒ぎ。




昼間、フリーの時には自分からケージに入ったり

人間の都合で、ある程度の時間をこのケージ内で過ごし、出してもらうのを大人しく待つことも出来て。




どうして、夜だけ?



そんな1週間が経過して、パパさんが帰省しました。



パパさん帰宅したら、即!ホームセンターに行って



サニーには、夜はケージのハウスで寝て欲しいから
 サニー対策で、これ買いました。



ケージの柵に、アゴや牙が絡まないように、柵をネットと結束バンドで覆う作戦。



ネット作戦、初日の夜は、ヒィーヒィーガシャガシャを70分間もした後、静かになりました。



次の日は、約100分間!騒いでいたけど、疲れたのか、また静かになり。



毎朝、ネットはボロボロだから張り替えて。
柵を鳴らす音が、マズルが絡んでいた時ほど激しくはないから、多少の効果はありました。



パパさんが、北国に戻ってから、ある晩。



インターホンなどのワンワン無駄吠えには、大きな音でおどかすと効果があるという躾を思い出し、



またこの日の夜も、大騒ぎが始まり、しばらく鳴かせてから



姿が見えないようにソッとケージに近づいて、柵の上の方を、木琴を端から端まで鳴らすように、長い靴ベラでジャラララララーンと音を出してみたら



驚いたのか? ピタリと、大人しくなり!



それからは、照明を消しても、ヒトが近くで寝ていなくても大丈夫、以前の平和な就寝時間が戻りました。



今まで、この2週間はなんだったのかと思うほど
夜は、全く静かになりましたが



そのかわり、今度は早朝4時半とかに騒ぐようになってしまいました。(T ^ T)



時間帯が変わっただけだから、ネット作戦は今も継続中です。



先日、病院でワクチン接種がてらサニーについて相談してきました。


次に続きます ( ̄ー ̄)