我が家のお薬のルール。 | アメコカとトイプーで日々わちゃわちゃ。

アメコカとトイプーで日々わちゃわちゃ。

2アメコカと1トイプーと天国組1ワンとの暮らし

シフォンは保護団体あに☆らいつから譲り受けたアメコカ。
トイプーぽんずは行き場の無かった仔。
サニーは保護団体アルマから譲り受けたアメコカ 。


ガサガサ…ゴソゴソ…



ちょーっと作業をしていたママの足元に
気がついたら3ワン集まってました。





オヤツじゃ無いよ、って言ってもまだ居るから
ワンコ用オットットを順番にあげました。





ママが ガサゴソゴソしてたのは
3ワンの 今月のお薬の準備。



毎月 日付けを決めている飼い主さんが多いかと思いますが…




我が家は、日付けではなくルールでやっています。







フロントラインのルールは…



シャンプーやトリミング前後2日間はやりません。



シャンプー剤もフロントラインも肌に刺激になると思っているので。



刺激が重ならないように 2日間 必ずあけてます。




そういえば、キャンディに アレルギーが出た時もしばらくやらなかったっけ。








それから、フィラリアのお薬は
お腹の調子が悪い時は 治ってから服用。



これは、かかりつけの先生から言われていること。




ポンちゃんには もう一つ 気をつけることがあって
あまたつさんの天気予報を見て…



台風20号が来てますね。



台風が来るということは…ポンちゃんの発作!



発作前は胃腸が動かないのか



半日前のゴハンが未消化なまま おゲロ〜〜(><)



薬も中途半端に吸収されずに出てきちゃうかも…



だから、お薬の服用のタイミングはよく見極めなければいけなくて。






多少 間が空いてしまっても
フィラリアの薬は、必ず忘れずに服用しなくちゃね!






今回の台風は、ポンちゃんにあまり影響が無いようだったので、



無事にフィラリア薬を服薬できました。









フロントラインは



キャンディがトリミングが済んで、



ポンちゃんとサニーは家シャンしたから。



フロントラインは明日やろうっと!







キャンディ、アグアグ…
大好きなペットボトルを噛み噛みして遊んでいます。




めちゃくちゃ近づいたら
怖ーい顔して ペットボトルを守っています。



そんなの横取りしないってば!







今夜の家族の団欒タイムは



昨日、ご近所プードル君のママさんからいただいた 
クッキーです!


可愛い箱だから、ワンコ用かと思いましたが


よく調べたらステラおばさんのヒト用のクッキーでした ^ - ^



空き箱は、ポンちゃんの玩具に (*^▽^*)
箱が白いから…?


お兄ちゃんはソフトバンクでもらったクッキーかと思ってましたよ (^_^;)