ゴールボール日本男子、金メダルおめでとう! | 京都の心理カウンセラー・田中テンメイのブログ

ゴールボール日本男子、金メダルおめでとう!

 

昨夜?いや、今朝に

なるのかな?

 

テレビのライブ中継で

ゴールボール男子の決勝戦!

 

こりゃ、睡眠不足に

なるよな?

 

でも、興奮と感動で

気持ち良かった!

 

そうなんです!

延長戦で金メダル獲得~!

 

ずっとドキドキしながら

テレビを観ていたんです。

 

これ、どうして観ている

私が緊張するんだろうと思った?

 

そうなんです!

会場が静かなんです!

 

笛が鳴ったら、観客は

応援をしてはダメなんです。

 

声も拍手も、鳴り物も

音の出るモノは禁止!

 

ボールの中の鈴の音を

頼りにゴールを守る!

 

あっ、言い忘れました。

競技者は視力障碍者の人達です。

 

さらに目隠しで、完全に

視力を失った状態で戦います。

 

パラリンピックにしかない

オリジナルな競技なんです。

 

投げる方も、守る方も

見えないのにスゴイなぁ~

 

ゴールを奪う。

ゴールを守る。

 

見てる世界が違うんだ。

 

で、ふと、思った。

 

見えてる私は、何が大切かを

よく見ていないんじゃないか?

 

当り前の、ありがたさに

気付いていないかも?

 

ん~、時々目をつぶって

そーいう事を考えてみよう!

 

そんな風に思った

明け方でした。

 

 

「ご主人!見えないモノが見えるとかは恐いからヤメて!」