心理的なトリックもある詰将棋? | 京都の心理カウンセラー・田中テンメイのブログ

心理的なトリックもある詰将棋?

 

詰将棋を

楽しんでいます。

 

難しいが

オモシロイ!

 

私、超初心者ですが

答えを見つけたら、

ものすごく気持ちがイイ。

 

しかし、三手詰めでも

初心者は解けない事もある。

 

で、答えを見て感心する。

 

人間の盲点をついていたり、

飛車・角をワザと捨てたり?

 

空き王手(あきおうて)という

一手もスゴイと思う!

 

まぁ、詰将棋は相手の王を

詰ませばイイんですが……

 

初心者は、飛車や角の

大ゴマを捨てられない?

 

捨てる勇気がナイ?

モッタイナイと思ったり?

 

根がケチなのかなぁ~?

 

あとで役に立つかもという

用心深さより、この一手が

勝負を決める!の方が大事だ!

 

私に人生、振り返れば

臆病で用心深さの方が目立つなぁ~

 

でも、他人が見たら

そーじゃないらしい?

 

こーいうとこがあるから

生きるってオモシロイ!

 

 

「ご主人!詰将棋で人生を語れる年齢になったんですね」