職務質問か?お巡りさんに呼び止められる? | 京都の心理カウンセラー・田中テンメイのブログ

職務質問か?お巡りさんに呼び止められる?

 

夕方、国道沿いを

歩いていたら……

 

「すいませ~ん!

 ちょっとイイですか?」

 

私の後ろから、全速力で

走って来たのは、

制服のお巡りさん!

 

お巡りさん、

ひとりだったけど本物かな?

 

ちょっと疑ったが、

京都府警の制服だったし。

 

「今、〇〇さんを探しています」

 

私、言いました。

 

「私、○○さんではありません。

 人違いだと思います」

 

お巡りさんは疑ったのかな?

 

「スイマセンが身分証明書を

 お持ちでしたら

 見せてもらえますか?」

 

免許書を出すと、

違うと確認したようで。

 

「ありがとうございました。

 お気をつけて」

 

ん~、なんで〇〇さんを

探していたんだろう?

 

もしかしたら……

家出人捜索中?

 

あるいは認知症の

お爺さんが行方不明?

 

施設や家族から

警察に捜索願が?

 

で、たまたま、

私の服装が似ていた?

 

ヘヤースタイルが似ていた?

年齢が近かった?

 

私のリュックが、届けられた

特徴と同じだった?

 

いやいや、疑えば

違う方向からも疑えるぞ?

 

私のマスクとサングラス姿が

見るからに怪しかった?

 

危ないモノでも

持っているのでは?と、

疑われた?

 

追いかけて、逃げたら

捕まえようと考えた?

 

ん~、逃げなくてよかった!

 

でもね、全速力で走って

こられたら、反射的に

こっちも逃げるかもね?

 

な~んにも、悪い事、

してないけど?

 

歳をとって、走れないのが

今回は幸いだったかな?

 

いやいや、何も

ヤマシイ点はナイぞ!多分?

 

 

「ご主人!絶対にマスクとサングラスで怪しい人に見えた」