(そんな事は分かっている……) | 京都の心理カウンセラー・田中テンメイのブログ

(そんな事は分かっている……)

 

クライエントさんが

お話を終えた後……

 

もし、カウンセラーが

正論を言ってきたら?

 

声には出さないが

クライエントさんは、

心の中で呟いています。

 

(そんな事は分かっている……)と。

 

*************

 

喧嘩が絶えないご夫婦。

奥様が相談に来て……

「もう限界です、離婚したい」

 

もしも、カウンセラーが

「離婚すると生活に困りませんか?」

 

はい、カウンセラー失格です!

クライエントさんはガッカリです。

 

で、クライエントさんは思います。

 

(そんな事は分かっている……)

 

*************

 

ペットのポチの寿命が尽きて……

「先生、ポチはなぜ天国へ?」

 

もしも、カウンセラーが

「以前、老衰とお聞きしましたけど?」

 

はい、カウンセラー失格です!

クライエントさんはガッカリです。

 

で、クライエントさんは思います。

 

(そんな事は分かっている……)

 

*************

 

話を聴くとはどういう事なのか?

 

少なくともポチのケースは、

死因を知りたいのではない!

 

もしかしたら、私は助けられた?

もっと早く気付いていたら……

 

そう言う気持ちの整理が

つかないのかもしれません?

 

どうしてルームに

いらっしゃたのか?

 

本当にお話を聴かないと

分かりません。

 

でも、カウンセラーは、

正論ありきでお話を

聴いては失敗する!

 

話を聴くのは

本当に難しいです。

 

ガンバレ~、私!

 

 

「ご主人!満腹=体重増!そんな事は分かってますよね」