初めて、座席、譲られてショック!? | 京都の心理カウンセラー・田中テンメイのブログ

初めて、座席、譲られてショック!?

電車に乗リ込むと、小学生の三人連れが座っていました。車内はちょっと混んでいて、立っている人も何人か。私も立ったまま鞄から本を取り出し、読み始めると小学生が何やら相談を始めました。

突然、目の前の小学生が「どうぞ!お座りください」と、三人で立ち上がりました。私、一瞬、周りを見回し、「私?」と思わず声が裏返ったような返事をしてしまいました。えー、弁解する訳ではないですが、私、見た目は結構、若い感じなのです。しかも、お年寄りの方などに席を譲ったことはありますが、譲られたのは初めてです。

ちょっとショックでしたが、笑顔の小学生の好意を無にできない。「ありがとう」と言って座りましたが、動揺して本の内容が頭に入らない。

彼らが相談していたのは、私の年齢だったのでしょうか?もう、雰囲気はそんな感じ?なんでしょうか。白髪が目立つ?皮膚に張り艶ナイ?……。

まぁ、仕方ないですか。オジサンからちょっとづつオジイさんになっていくんですから。

でも、いいことをした小学生の満足そうな顔をみたら、こっちもなんだか嬉しくなってしまいますね。ホント、人の好意は素直に受け取りましょう。お互いが、ホノボモ気分になれますよ。