「人間万事塞翁(さいおう)が馬」ですもの! | 京都の心理カウンセラー・田中テンメイのブログ

「人間万事塞翁(さいおう)が馬」ですもの!

心理カウンセラーのテンメイです。

中国のことわざに「人間万事塞翁(さいおう)が馬」と言うのがあります。
日本のことわざなら「禍(わざわい)転じて福となす」がコレに近いのでしょう。不幸と思っていたことがラッキーになったり、その逆だったりすることを表しています。

就職試験に落ち続けた結果、自分で事業を起こして成功したが、ある日、突然、製品に欠陥が見つかる。リコールで事業存続も危ない会社の危機。とにかく丁重にお詫びしながらリコールに対応する。その謙虚で一生懸命の姿勢が好感を呼んで、会社は更なる発展を……、と幸と不幸が連鎖していく。

恋愛も然り。恋人に振られたから自分の欠点に気づくこともあります。でも、それを感謝する心があれば、次は大丈夫、かも?その欠点を知っているからあなたは以前より魅力的なはずです。

他人に迷惑をかけない自分流逆発想を毎日、ひとつ創作してみませんか?
悩んでいることが、別の視点で見えたら、ちょっと変わるかもしれませんよ。今日のアンラッキーは、明日の幸せ、と、思ってみるのもイイかも!!