法人から仕事をもらう②信用と人気、売り上げと依頼された実績は別 | 健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

株式会社 ルメラキア代表

健康運動指導士、健康経営エキスパートアドバイザー、野菜ソムリエプロ、メンタルヘルスケアマネジメント2種3種、労災予防、健康教育のスペシャリスト田中咲百合が 日々の出来事を交えながら、健康、美容に役立つ情報を発信していきます。


前回の続き
人気より信用
売上より
経歴と
肩書き
お商売って時にやり方のうまさやタイミングなどで調子がいい時もあるが

そりゃ1つのバロメーターってことで、ビジネスがうまくいっていて安定的に稼げていても、でわ仕事がくるかというとそれば見てたらわかること

その世界では有名なんでしょうけど
そこでは稼げてはいるんでしょうけど

でわ本人の人間性は?となった時に
プロジェクト、監修もの、商品開発で呼びたい頼みたい人となったら、そりゃあもう人間性と信頼の証、実績数よ

ということで

SNSで何人登録とかそこは関係ない

PRを手伝ってほしい、宣伝を影響力ある人にお願いしたい、という時の見方と、企画を任せたいというのは、話が違う

集客、新規顧客獲得ではない宣伝協力隊とは違う、仲間として、専門家として呼ばれる場合は、どれだけ頼りになるか、ビジネスの話ができ、体のこと(筋肉関節だけじゃ厳しいよ)コンデション、健康について聞いてわかるのか、が肝

学生が好んで見るもの

法人の決裁権を持つ人が選ぶ人
 
仕掛ける仕掛けないとか

そういう小手先の話しではなく

その人の成してきた成果として、社会的信用という目線で評価されるのが法人から仕事がくる人

ということで

◯◯主催とか、◯◯請負人とか
自分で謳えることは、まず圏外

それよりも
どこの企業に
どんなことを
頼まれてきたのか

そこが全て

◯プロジェクト、エクササイズ監修、商品開発、◯チーム指導、◯プログラム開発

それは何の会社なの?
それどこの会社なの?

と、誰もが聞いてわかる企業で

仕事ができていたら

県、都、市からも、仕事をもらえる

と、言いたいのだが、いや待て
こりゃまだ

単なる第一次予選です

ということで
規模が大きくなると
選抜候補という形からの
スタートがほぼ

並んだ時に勝てる経験
売り上げじゃないぞ
人気じゃないぞ
実績な
人気と売り上げは、当たり前設定で
中の上はなきゃだめだけどね
私ならプロモーションアドバイザーとして出演した商品1日で二億売り上げたが、そこは期待がもてる人物止まりの話ね

ということで

並んだ時に
武器としてなるのは
説明の上手さとか
気合とか元気じゃなく
どんな強い実績のカードを持ってるのか、それな企業

で、公共に関しては
肩書き経歴

で、ずらっと並んで、75.82.80点と
予算的に同レベルの人が並んだら
どこで勝てるかというと

ここがフィットネス業界の人達の問題
いい運動指導者は沢山おれど
↓ここ
提案力と
対応力
が強い人がいない、というのが問題かつ
そりゃなんでかってもうこれ1つ

世界狭いから

とにかく常連さんとしかいない
同じタイプの同じグループ内の同じカテゴリーの人達としかいない、我がチーム1番で他のとこの批判、いつも同じ人ってことで、そりゃそーよ

何が見えて、何がわかるって
そりゃ無理があるわよ、という部分
賢い子達は今どんどん外に出ていってはいるが、外での経験がなさ過ぎて、ちょっと見方変えたら、十分活躍できる人格者多数なのが、前は寂しく悔しかったんだが

もはやもう、先輩達に関して期待するのは諦め、いいや私が全部やるわ、見せるわ、ってなもんで、書き進めるほど熱くなってくるから、、(^.^; このへんにして

提案力と
対応力
聞かれた質問にどう応えるか、相手からのリクエストにどう応えるか

まず見られるのが反射神経

そして、的確に無駄のない言葉選びで、ユーモアも交えながら鋭い返答

インパクトあるものでパッケージとして最初に提案し

「それは何故?」

と、聞かれたら

専門家として、理論的に、数字とエビデンスも入れながら、端的に、バシッ!とキレよく分かりやすく答える

これ↑☝100点🙆✨仕事できる人は忙しい、忙しい人は単刀直入に聞き的確にバシッと即答ラリーが普通

どんな難しい球も拾って
トスして、バコーンと爽快にいいとこに打ってくる

強いテニス選手、バレーボールチームみたいな、話しいて、相手が前のめりになるようなリズムで打ち返せる人は
すぐ気に入られる

、、、という、わけなんだが

レッスン、筋肉、関節、などに関しては、答えられるトレーナー、インストラクターは山程おれど

これが健康、調子、消費者、社会ということを軸にして話すと、キャッチボールができる人が極少

ピラティス、トレーナーさんだと理屈っぽくなりがちで 

ヨガ、フィットネスインストラクターだと理論が足りなかったりするのは

選ぶ側、(企業、制作、宣伝広告PR会社)の方達から、よく聞いてきた実際の話し

ということで
提案力と
対話力その辺の詳しい話は合せてこちらから


受け答えのキレ味、できる人が集う程

好まれるのは単刀直入で即答で核をついた話しができる人、というお話を来週あたりにしたいと思います🍀