難しいけど使える学び | 健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

株式会社 ルメラキア代表

健康運動指導士、健康経営エキスパートアドバイザー、野菜ソムリエプロ、メンタルヘルスケアマネジメント2種3種、労災予防、健康教育のスペシャリスト田中咲百合が 日々の出来事を交えながら、健康、美容に役立つ情報を発信していきます。



木曜日は国分寺ティップでレッスンの日

クラブ手前ほカフェが勉強、資料作りやすくてお気に入り、只今絶賛講演タイトルのリニューアル中、もっとはやくやっとけばよかった^_^; 4年前に提案してたタイトル、内容、もっと工夫できたよね、と、今更思うが、それも成長したが故ってことで

学んで実践してみないと何ごとも気付けないもの、同じことしてちゃ成長しないし、いいことだ、と思いながら何度も書いたり消したりを繰り返し中

学ぶといえば、運動実践指導者の勉強をしている後輩友人が2人、テキスト見てややこし過ぎてはやくも萎えてるようだが


そりゃいいこと、大学系の先生は理解できないみんなを置いてくことも多く、専門用語多用することも多く、つまらなくわかりにくい説明する人が本当多い


だからこそ、わかりやすく説明することの大切さがより分かるっていうのは↓やっぱり、わっかりにくいなーつまんないなー、(~_~;)て、思う講義を受けてこそ、面白くわかりやすく話したいな〜て思うもの真顔グッ


はい、そんな感じで、何人かに健康運動指導士をすすめ、勉強みたりしてきた私

昨日もテキスト見ながら


使えそうな説明わかりやすそうなユーチューブ紹介したり、謎の文言紐解いたりして、お勉強


わからないことをわかりやすく


THE先生気質で教える仕事好き


昔から↓お世話好き

どうせ取るならつかえる資格

ライセンスビジネスの一部になって、これやれば仕事広がるよ、とはよく言う話だがサークルの範囲以上になってる人はまず、みない、なのでやっぱり取るならインストラクターの本体を強くする資格、オプション的なものは好きなもの取得して学べはわいいけど、取るならまずは、国、公共でも話が通じる、ちゃんとしたもの

後輩達にもそう話し、今、心理カウンセラーの資格、メンタルヘルスケア、健康経営エキスパートアドバイザーの資格にもチャレンジ中

皆それぞれ頑張って勉強して資格を取得し、本物の自信を得て、それを看板に仕事の可能性をフィットネスクラブ外で伸ばしている

謎のなんとかメソッドのその前に
やっぱりちゃんとした資格

難しいけど、医療従事者の言ってる専門用語も理解できて、そのグループの利益をつくる為の決起よりも、日本という社会状況も知った上でとるちゃんとした資格は、通用するものとなり自信になる


その理由はこちらから↑☝

ちゃんとよく見てよく考えてお金と時間は使わないとね、頼まれ言われてなんとなくじゃあ手応えも自信も作れない


ということで


身になる働き方として


次回4月20日は女性インストラクター向けワークショップを開催 


今感じてることを形に

足らないところの磨き方と

個性の伸ばし方


レッスンプログラムへの勧誘なし

着地は◎団体◎組織ではない


本人の思うことを形にする力


そのあたりの違いはもうわかってるはず

仕事広がるイメージしかない人

仕事なくなりそうな人


希望的観測より現実的な実際でみる力


またそういうところの大切さも今期しっかり結果と実績とあわせて伝えていきたいな、と思います🍀