ワークショップ振り返り①独りよがりにならん指導 | 健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

株式会社 ルメラキア代表

健康運動指導士、健康経営エキスパートアドバイザー、野菜ソムリエプロ、メンタルヘルスケアマネジメント2種3種、労災予防、健康教育のスペシャリスト田中咲百合が 日々の出来事を交えながら、健康、美容に役立つ情報を発信していきます。

他人と、誰かと共に一緒にやらないとわからないことはよくある


自分1人だと気付かないことはある


いや、本当は気付いてるけど気付かないふりして、認めないでいることは良くある、ということで、先日やったインストラクター向けワークショップ


とにかく成長できない理由は相手がどう思うかを見ないことにあり


知ってるつもりで世間も自分のこともわかってないことに原因がある


ということで、同じタイプの人間とつるんで、何も言われない教える立場でわからない人達に教えてるだけだと 

やれてる 

つもり 

になってるだけ、ということは多々あるパターンで、だから内輪で盛り上がることしかできないんだよね、て話しで


来たらわかるいろんなこと

いいアドバイスはいいフォローとは違う


いわゆるいい人って本当にいいアドバイスってできないもので、ん?なんだそれ?とか、は?言ってることイマイチわかんないぞ?!と思っても


以外と本音で評価ってしてくれないもので、いや周りの言ってくれないその


は?(・・(・_・)ていう空気や、瞬間の顔に気付けないと、一生独りよがりな説明で終わるわけで、てことで


こちらもらった感想①


限られた時間で自分の考え、思い、達成手段を対象別に表現を変えて刺さるように話す難しさをよく捉えることが出来、また、漠然とした目標では成し得ないまま時間が過ぎるだけだと再認識できた。

ターゲットとビジョンを改めて考えるよい機会になりました。


とのことで、夢を夢で終わらせない為に必要なこととして、独りよがりで終わらないということを良く感じた、とおっしゃっていた彼女は介護職の方、私のワークショップはお医者さん、保健師さん、大学の先生、保母さん、とインストラクターさん以外の方も沢山いらっしゃいます。


また行きたいんですけど、次回ある時教えてほしいと言っていた彼女は、自分のことも真っ直ぐ受け止め、他の人の内容については鋭いアドバイスを伝えており、賢い方でこれからが楽しみだな、と思った人アップ



で、こちらは初参加の方


そのポテンシャルの高さにいる人全員から拍手強めだった方からのメッセージ


改めて咲百合先生の魅力とエネルギーと仕事への姿勢がかっこいいと!

見習う事ばかりです!

私も咲百合先生みたくなる!って思いました。出会に感謝です。

とても刺激になり有意義な時間でした。

今後ともよろしくお願いいたします❣️


とのことでしたが、こちらの方は私のやってる仕事に興味があり、もともと自分でも思いのもとに自身でもサークルなどを開き、運動指導経験も長い方、でもいわゆる世間狭いフィットネスしかしらない人ではなく、視野広く見てきた人、凄く可能性がいっぱいある人だと思い、今度ワークショップきます?と誘ってみての今回


話し方、話してることが伝わるパワー、評価に対しての受け止め方、ペアワークの中でのフィードバックの的確さがまた絶妙で、本当はもっと言いたいことあったが立場上おさえてる感じだったが、私と同じ立ち位置で数年したらすぐ慣れると思った人、きちんとした難しい資格もあり勉強もしていてなおかつ美人、今度うちのホームページ更新した時に出てくるのでお楽しみに真顔グッ✨ Theいい顔した人↓もはやここまできてる人、早速講演講師の登録もしてみるという、経歴こそあともう少しだが、中身はもう伴ってる

なので、私のテレビの仕事とか、出張でいない時は彼女にお願いしたい、トレーナーの資格があるのが安心だし、メソッドではなく体で語れる人は信用度が高い


何よりトーク力の質問の意図を汲み取り、的確に明確に返せるのが素晴らしく、何よりも大人として素敵というのが素晴らしいところ。


以外と?!いや、やっぱり?!


できてないのが受け答え


こちらが聞いてることに対して、返事の的がズレてる、的確じゃない、というのはやはり、普段コミュニケーションをとってる人がどんな人達なのかも出るし、仕事ができるかできないかの賢さもよく出るし


てことで


群がって、頼って依存して、ただ覚えるたけ、そのメソッド以外はできない学びではなく、自分の力でやりたいことが掴めるようになる勉強にて進行


メソッドがあるとそれ中心だが


私のワークショップは、その人に合った課題と、ニーズを見抜き、用意されたものを伝えるのではない、臨機応変、対応力、自ら創るプログラムとそれをPR、説明できる話し方を伸ばすスタイル


始めてきた他インストラクターは、こういう学びをもっと前からやりたかった、こういうことが知りたかったのにそれを教えられる人がいなかったと言っていたが


こりゃプレコリオでいこうとする限り難しいことで、先に何故仕事が広がらないのかは、これを受けるとよくわかること


て、ことで 

独りよがりが1番恥ずかしいを肝に銘じると共に

的ハズレでは使いものにならない

ということを、お互いに課題をもらい


話すことでより 

自分の実際が見えるワークは


現実から目を反らすことなく、無責任な思いつきでアドバイスすることなく、責任もって、相手の生活スタイル、タイプ、職場の文化にそった対応ができてなんぼ


というお話しを


また明日あたりに


来なきゃわからない

逃げりゃそこまで

現実の自分の人間関係、学びや、交流、普段の生活が全て物言うことがわかる学び


成長できる人

できない人の差は

指摘された後の態度にでる


という実際の話をくくります🍀