8月4日14:10〜スポルテックトークショーの内容 | 健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

株式会社 ルメラキア代表

健康運動指導士、健康経営エキスパートアドバイザー、野菜ソムリエプロ、メンタルヘルスケアマネジメント2種3種、労災予防、健康教育のスペシャリスト田中咲百合が 日々の出来事を交えながら、健康、美容に役立つ情報を発信していきます。

地方のフィットネスクラブ、運動施設の人材不足、インストラクター不足問題、ヨガ、エアロ、ピラティス、海外から下ろされふ研修して覚える型プレコリオ

果たしてそれは本当に世の中のニーズと合ってるのか?という問題

国はもっとスポーツを盛り上げようと言ってますが、いやいやいや健康になる運動ㇳスポーツは別ですよ?!

しかも時代は高齢時代、骨もろくなり、筋肉弱くなり、関節不安定になる高齢者にスポーツ、て、怪我しますけど?

て、ところ、上の担当の方、アドバイザー的なポジションの人達は言ってるのだろうか?という疑問

もはや 笑いしかない(笑)

(´-﹏-;)え?本当に言ってるの?なんでそーなったの?スポーツメーカーとなんかあるの?

いやスポーツとかって、、コンタクトとか無理だし、勝ち負けでムキになったらブチっと行くだろ、て、部分 若い人達に向けてのスポーツを楽しむ習慣づくりと、これからの高齢社会に向けての課題解決は別でしょ、ていうのは、実際の現場にいって現状を見てないで机の上で話してるから、フィットネス業界の中の運動好きの人達ばかりしか見てないから偏ってる見方しかできないんでしょーよ、てことで

運動をしはじめる人の理由
アンケート↓


フィットネスクラブに入った理由
エアロしたくてというより痩せたくて、体力作りたくて入ってるのよ、メタボ予防として入ったから、ヨガとかボクシングとかピラティスをしたくて入ったわけではないのよ、ていう実際の動機の部分


こちら日経系雑誌の体のお悩みランキングで


こちらは女性の
お悩みランキング

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000059.000059806.html 

これだっちゅーのっ
て、ところ(・_・)
あのーこれの解決ってスポーツなんでしょうか?という、ピンとがズレたところ、そしてフィットネスクラブがこれらに応えられてない問題

運動してたらなんか調子がいい、てことではなく、きちんと効果がわかるレッスン

ないよね〜 だいたいが明らかなる効果ではなく、ざっくりと動かしてたから一次的に楽になった、という感じで、エアロにしても、どのように動いたら怪我せず効果的なのかは言われないよね〜

て、ことで

だから

ちゃんとした運動したい人でお金ある人はピラティスを選び、簡易的でいいや、安い方がいいわ、て人は、チョコザップを選ぶんだよね

で、今のフィットネスクラブは、残った人達、という感じで、運動好きな人達、フィットネスフリークというゾーンの人達がほぼで、新規入会者が定着しないんだよね〜という問題

いいっすか( ゚д゚ )

運動楽しむにも何も、関節不安定で疲れ溜まってたら、運動しても健康になれないんですよ、て、ところ↓
プレコリオ文化でフォーム度外視、企業で健康経営にインストラクターを派遣をしたとて、本当にちゃんと健康経営を理解できてる人なんですか?というと疑問↓

必要性を感じてもらえなきゃその先がない、というところ、その説明ができない健康の為の運動という1番やるべき部分に対してのスタッフさん達に向けた基本的な教育をおざなりにしたが故のインストラクターの質低下、最新のマシンいれるのはいいがそれを使いこなせる指導がなきゃ効果には繋がらないし、健康謳って商売するならそれ理解できてる指導者を派遣できてますか?健康経営アドバイザーくらいはもってますよね?てことで

感謝される存在じゃなきゃそこ地域から愛されない

運動ワンダーランドな だけじゃくってよ

ていう部分

そこをあゆみさんと共に
来週の金曜はトーク

選ばれるのは、美姿勢、ダイエット、快眠、肩こり、目的別レッスンで、そのタイトルどうりの効果が実感できるものですよ、ていう実際、今のフィットネスクラブのスケジュールは横文字だらけ、だからこそ、こういうコンテンツが必要なんてますの、というら世が求めてる運動、まずはこれ、というのは、こちらのホームフィットネス24のランキング1位の結果と〜指差し飛び出すハート

トルチャの毎週ランキングインのこの結果をもってしてそのなぜを語ります真顔グッ


それをわかってるのはやれてる人だけ 

あれして、これして、こーやってーの運動指導ではなく、何がどうよくなるのか分かりづらい内容ではなく、必要性を感じてもらうことの大切さを
 
あゆみさんとトーク

田中さん、斬っちゃってください

と言われ

斬っちゃっていいですか?いや、、斬っちゃっいます?もろ敵の城の中ですよ、やっちゃいます?

いや、まだやめておきましょ、

まぁ斬れといえば斬れますけど、というのはミラート社長との笑いながらの会話

私の話しに共感してくれて、どう話すかを決めるミーティング、今回初回なのでどんな感じになるかわかりませんが、この仕事がまたいろいろと繋がること間違いなし真顔グッ


フィットネスクラブが今抱える問題と社会から喜ばれる場となる為に考えたいこととしての提案、保安企画さんとミラートさんのブースにて

8月4日金の14:10〜

ユーチューブも取るようなので、そちらも合せて注目してもらえたら幸いです。