Y専授業終了☆美しい時間 | 健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

株式会社 ルメラキア代表

健康運動指導士、健康経営エキスパートアドバイザー、野菜ソムリエプロ、メンタルヘルスケアマネジメント2種3種、労災予防、健康教育のスペシャリスト田中咲百合が 日々の出来事を交えながら、健康、美容に役立つ情報を発信していきます。



スタジオエクササイズ授業後期が今日終了しました☆



最後の残り5分で、ここを卒業してからの今まで

そして私が、目指しているこの先の夢の話をして見ました。




何故ここにいるのか

何故この仕事を選んだのか

教えることで教わること

http://s.ameblo.jp/tanakasayuri-tmgaw/entry-11455928753.html 


大切にしてきたこと

Y専の授業で、ここまでしっかりと自分の思いを話したことはありません、、

たまたま今回は、残り5分あるということで、この子達に、最後に先生としてではなく、田中咲百合として話しをして見たいな、となり、ブログにも書いてない、この仕事で感じてきた裏側から表側までいろんな本当の話しをして見ました。

すると、、どうでしょう

何を話してもガヤガヤワイワイどこかしらする生徒達が

しーーーん

と、、40人全員がこっちを

まーーっすぐ見て

聞きたいと思う顔で

こちらの話に注目してくれていました。

http://s.ameblo.jp/tanakasayuri-tmgaw/entry-11940209041.html?frm=theme 



大人になると、どこか逃げていたりする自分や、もう無理だと思いあきらめてしまっている自分を自覚しているものだったりするので

真っ直ぐな思いを積み重ねてきた人の話しというのは心では聞きたくても頭では聞きたくない話だったり

状況によっては憎く感じでしまったりする場合があるから、、

こちらを真っ直ぐ見れる、と、いうのはなかなかない、、

でも、これからはじまる生徒達は、まだこれから選んでいくということもあり

聞き方が斜に構えず真っ直ぐで

その違いにも感動し、またわかっているからこそ真っ直ぐ目を見れなくなってしまった大人達のことを思うとせつなくも感じました。

とにかくその光景は映画のワンシーンのようで、印象的、一生ものの空気で、頭からイメージが離れませんでした。



シーンとしたスタジオの中 一言一言話す話しはみんなにしっかり届き、お互いに通じ合えてる感覚に、魂が震えよろこびました

話した話しは以下、健康に携わるお仕事の素晴らしさについて


私達の仕事の価値は神社にかけてある絵馬を見たらわかるよ



神社の絵馬に踊る文字のほとんどは、大切な人達への思いと、頑張ったことへの成果、そして健康と幸せなんだよね

家族みんなが健康に

今年もみんなが健康で


合格したい  勝ちたい

私達の仕事は、そんな頑張りやそんな願いを形に導くことのできる仕事で、尊い命を輝かせサポートが出来るお仕事なんだよね

と、いう話をしました。

40人全員が、真っ直ぐな瞳で私を見てくれる、、その光景は、私の心の記憶にずっと残る美しい時間でした。

そして私自身も生徒と時間を重ねてきたことで進化し、伝えることの強さが大きくなったこと、自身が成長してきたらこそ感じられる景色でした。

話の後半は今まで、悩みながら授業してきたことやいろんな葛藤、全てが洗いながされていくような美しい時間でした。

伝える仕事、その人達にとって聞く価値がないと伝わらない話、、自身の話し方がよりよくなったのかな、と、嬉しくなった瞬間でもありました。

教えることで教えられる
先生という仕事

去年の生徒がいたから今の私がいる

2年前の生徒達がいてくれたから今の私の授業の仕方がある







と、いうことで、また、今年もいい形で無事授業を終えることが出来ました、頑張ってきた自分と沢山の気付きをくれた生徒達に感謝です(*^.^*)

どこかでこの子達と、お仕事で会える日を楽しみにし、良い指導者になってもらいたいなと思っています。


生徒みんな、と、田中先生、お疲れ様でした(*^^*)

に、しても

なんかちょっと感動したな~✴

いい日だ今日はラブラブ