帰り道 | 健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

株式会社 ルメラキア代表

健康運動指導士、健康経営エキスパートアドバイザー、野菜ソムリエプロ、メンタルヘルスケアマネジメント2種3種、労災予防、健康教育のスペシャリスト田中咲百合が 日々の出来事を交えながら、健康、美容に役立つ情報を発信していきます。


さきほど

大きい地震がありましたね

私の隣りに座っている子が、いきなり頭をかかえしゃがみこみ、呼吸があらくなりました


過呼吸

強い緊張時によくおこる症状

二酸化炭素不足で苦しくなってしまうもので

呼気である吐いた息、二酸化炭素をため、それをまた再び吸うことによって、症状は落ち着きます。




鞄をさがしたところ

ビニールは見あたらず

CDを入れるビニールケースが一枚、それを差し出して、あげました。

一緒に電車を降り

「一緒にいる?大丈夫?座る?」

と、聞いたら

「ビニールありがとうございます、あとは1人で大丈夫です」

と、、

何回かあるのでしょう

過呼吸にはなれた様子でした


そばにいると、それで迷惑をかけている、と、余計にあせり、プレッシャーに感じ、発作がおさまらない場合があります。

なかなか

難しい 発作です。


ビニールをあげて、少し落ち着いたようでしたが


いろんな意味で心配です。


そして

現地の方の心のケアも、、、