先日いった
広尾中学校
キャリアガイダンス
の
感想文が
家に届きました
仕事というのがどういうものなのか、まずは、そこからのようで、自分に合う仕事というのは、一生かけて探すものなのかもしれませんね。
早く見つけられた私は、その分、頑張らないといけませんね(^-^)
感想
風邪をひけないんだな、と
僕は姿勢を気をつけないと
田中様のすごい筋肉が
など
(^-^)なんていうか、微笑ましい
で
見てて思ったのが
人はどうやって、好きな仕事を選ぶのだろうか、と、いうこと、
田中さんは今の仕事好きですか?の、質問の後に、家の仕事を継がなければならない人はどうするんですか?
の
質問
好きなことを仕事にする人もいるし
好きな人や大事な家族のために仕事をする人もいるよ
たまたま家が、こういう仕事で
とか
たまたま あれを見て、あの仕事がしたい!て、思って
て
偶然じゃなくて、必然だと思うんだよね。
なかなか簡単に、答えを出せる話しではないけれど、自分が人の為に、なにを大切にしたいか、で、仕事決めたらいいんじゃないかな、て、私は思います。
と、話しました。
好きな人や家族が喜ぶ仕事
この仕事を通して、こんな風に世の中の役に立ちたい
など
なにを大切にしたいかによるかな、と、
中学生と話していて
当たり前のように
今の仕事をしていた自分に気づき、でも運命のように、自分の気持ちに素直に、この仕事を選んだ自分に気づきました。
仕事選びに大切なもの
私 基準
自分という道具を最大限活かせる、世の中に貢献できるもの。
情熱を注げる、大切なものは何かという、自分の中の素直な答えと、志。
で
仕事選びに よけいなもの
地位や名誉に目がくらむ
金儲け命
我欲
うん
これかな、、
そして仕事ができる人、の、共通しているところ、なぜ?の疑問をそのままにしない、
突き詰めすぎるのは、ストレスですが、その、何故の為の努力と労力をおしまない、そこも、ただ使われる身で終わる人と、世の中に提案していける人との大きな違いなんだと思います。
まあ、仕事に限ったことではなく、エアロもダイエットも同じですね。
何故を自分と世の中にむけ考えて、はじめて好きな仕事と、好きな自分に出会える。
なんとなくじゃあ
はじまらないと思います