勉強①ニラについて | 健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

株式会社 ルメラキア代表

健康運動指導士、健康経営エキスパートアドバイザー、野菜ソムリエプロ、メンタルヘルスケアマネジメント2種3種、労災予防、健康教育のスペシャリスト田中咲百合が 日々の出来事を交えながら、健康、美容に役立つ情報を発信していきます。

ニラやネギは冷凍もできて便利です。
使う時は、冷凍のまま、料理に入れてお使い下さい。
豚キムチに、作りおきした、なめこと豆腐の味噌汁、ニラは熱を入れて、保存をすると色が変わってしまいますから、また温め直す直前に。
麻婆豆腐、きつねうどん。
ちょっと入れるだけで、栄養がプラスになります。

☆ニラについて☆
夏にむけて、スタミナ強化
ひとつの株から最低3回も収穫できる強い野菜。
強力な抗酸化作用、カロテン、ビタミンC、カルシウムを含む。
糖質をエネルギーに変えてくれる、ビタミンB1の吸収を高める匂い成分、アリシンは、血栓予防、疲労回復にひと役買ってくれます。

ビタミンB1は、豚肉、玄米などに多く含まれます。糖の代謝をあげてくれるのと、神経系や脳の働きの機能を正常に、疲労回復、集中力アップに効きます。


そんな訳で、今日のお昼は麻婆豆腐と玄米でした。

写真
おととい食べた、きつね蕎麦、栄養が少し足りないな、と思った時に、ネギとニラは冷凍できるので、タッパに入れて、保存してあります。
抗酸化作用があるニラは、アンチエイジングにも大変いい野菜です、ぜひ、積極的に取っていただきたいと思います(^-^)ゞ

咲百合☆ブログ-200906300843000.jpg