モバイル広告は伸びている?
モバイル広告市場の現状をどう見るか
(CNET Japan)
市場調査会社のシードプランニングという会社がモバイル広告の現状についての考察がでています。
現状モバイル業界で大きく出稿している広告主は、
「携帯CP(公式サイト、一般携帯サイト)」と「携帯CP以外」大きく二つのカテゴリがありますが
現状伸びているのは「携帯CP以外」の部分であって
そこを主力としている広告代理店、レップは業績が伸びていて、
一方、携帯CPをメインに扱っているモバイル専業代理店(CAモバイル、D2C)は
一服感があるという感覚を抱いているのだと思います。
ナショナルクライアントのモバイル進出 ⇒ 大手広告代理店 ⇒ 大手レップ ⇒大手メディア
上記のように業界の一部で広告費が流れ、他方携帯CPや中小代理店、メディアは横ばいであり
運営費がかさむために苦戦が続いている、そんな構造が顕著に出てきているのが現状だと思います。
今後はPCの流れと同様、モバイルでもリスティングサービスが隆盛となり、通常の中小企業がモバイルサイト
開設に伴い小口広告(リスティング・コンテンツマッチ)を掲載する、そんな流れが既に見えてきます。
(CNET Japan)
市場調査会社のシードプランニングという会社がモバイル広告の現状についての考察がでています。
現状モバイル業界で大きく出稿している広告主は、
「携帯CP(公式サイト、一般携帯サイト)」と「携帯CP以外」大きく二つのカテゴリがありますが
現状伸びているのは「携帯CP以外」の部分であって
そこを主力としている広告代理店、レップは業績が伸びていて、
一方、携帯CPをメインに扱っているモバイル専業代理店(CAモバイル、D2C)は
一服感があるという感覚を抱いているのだと思います。
ナショナルクライアントのモバイル進出 ⇒ 大手広告代理店 ⇒ 大手レップ ⇒大手メディア
上記のように業界の一部で広告費が流れ、他方携帯CPや中小代理店、メディアは横ばいであり
運営費がかさむために苦戦が続いている、そんな構造が顕著に出てきているのが現状だと思います。
今後はPCの流れと同様、モバイルでもリスティングサービスが隆盛となり、通常の中小企業がモバイルサイト
開設に伴い小口広告(リスティング・コンテンツマッチ)を掲載する、そんな流れが既に見えてきます。