ニワンゴの企業文化は「ニコニコ」 | carpe diem

ニワンゴの企業文化は「ニコニコ」

ネットの住人が心地良い居場所を作りたい--「ニコニコ動画」を生み出した企業文化

いいですね。
こういったチャレンジ&ユーザ指向的な企業文化と技術力が上手く融合して
今年の大人気サービスになったのでしょうね。

 ニコニコ動画は、コミュニケーション素材となる動画からコメント、分類タグ、掲載するアフィリエイト広告に至るまで、ユーザーの手に委ねている。違法な 動画の削除や場を荒らすコメントを書き込むユーザーのアカウントを停止することはあるが、ニコニコ動画のコンテンツは基本的にユーザーが作り上げたもの だ。

こういう判断をできること自体が、2chの運営した独自のアセットだと思います。
特にamazonの取扱高はスゴイということ。

今後も色々とユーザ発信から使い方がふえていくのではと思いますが、個人的に本家YouTubeより期待しています。