心理学で人生を楽にしたい!



そんな目線で心理学を勉強しつつ

カウンセリングもしております

いちご大福と申しますぽってり苺



突然ですが

ブログを書き始めて

もうすぐ3年

なろうとしています拍手



何の気なしに始めたブログが

こんなに続くとは

思ってなかったので

自分でも結構びっくりしてます(笑)



読んでくださっている

皆さんのお陰ですラブラブ

ありがとうございます!



ただ、それと同時に

最初は軽い気持ちで

始めたブログだったのに



いつの間にか

めっちゃ長文の

気合い入ったブログになってて

(自分で勝手にそうしてるだけなんだけどw)



ブログを書くのを

ちょっと億劫に思うことが

増えてきましたもやもや



そろそろ

やめようかなーと

思うこともあるのですが



ブログを書くことで

私自身勉強になったり

知識が整理されて定着したりと

プラスの面も多いですし



何より

日本のどこかで

生きにくさを感じている人に



少しでも

生きやすくなるヒントを

提供出来たらな、

助けになれたらなという

思いがまだあるので



もうちょっと

気合い入れ過ぎない感じ

続けてみようかと

思ってますニコニコ



てことで、

今年はめっちゃ意識して

ブログを短くしようと

思ってます筋肉

(本当か?)



あと、更新頻度も

2週間に1回とか

少し減らそうかと思っていますうーん



そんな感じで

自分が楽しく続けられるペースで

続けていきたい

思ってるので



今更ですが

本年もよろしくお願いしますハート



さて、前回は

自分に出来ることしか出来ない

という内容を

記事にしましたね鉛筆



人は

自分に出来ないことは

出来ないし



出来ないことを

無理にしようとすると

辛くなりますアセアセ



それは

当たり前のことかも

知れませんが



自分に出来ないことが

分かっていないと



出来ないことを

闇雲に頑張って

いつの間にかしんどくなってるハートブレイク



みたいな事態に

うっかりなってしまうので



私たちに

出来ること・出来ないこと

について

前回は書きましたね電球

右矢印知って良かった心理学⭐︎自分に出来ること、出来ないこと



今回は

自分を一番大切に出来るのは自分

という内容を

書いていこうと思います鉛筆



これは

当たり前のことのように

思うのですが



カウンセリングをしていると



これが分かっていないために

自分を大切に出来ていない人

割といるように思います悲しい



なので

今回の記事が

新しい1年の始まりに



改めて

自分を大切にする意識を持つ

きっかけになれたら

と思いますにっこり



是非読んでみて下さいねラブラブ



また、余談ですが

先日Re・rise Newsさんから

インタビューを受けました気づき



インタビューの様子は

動画で配信されていますスマホ

右矢印いちご大福インタビュー動画



カウンセリング以外では

顔出ししてないので

私の顔が見られる

ちょっと珍しい動画ですぽってり苺



改めて見ると

まとまりのない話を

しちゃったなって感じなんですが(笑)



せっかくインタビュー受けたので

良かったら見てみて下さいウインク



オンラインカウンセリング

ご希望の方は

詳細を公式LINE

説明していますので



記事の最後の方にある

LINE登録ボタンから

まずは登録

よろしくお願いしますぽってり苺

(登録してもいきなりカウンセリングとは

なりませんので安心して下さいね☺︎)


 今回のポイント
星自分の人生の責任者は自分
星自分を一番に優先して良い

 関連記事

流れ星知って良かった心理学⭐︎他人と自分をきちんと分ける!

流れ星 知って良かった心理学⭐︎自分に出来ること、出来ないこと



突然ですが

私たちには皆んな

自分の行動や決断に



権利と責任

ありますよね電球



なんて書くと

ちょっと難しい印象を

与えるかも知れないので



もう少し噛み砕いて

言葉にすると



私たちには

自分の行動を決める

権利があって



それと同時に

その選択の結果を受け止める

責任がある

ということです気づき



具体例を挙げて

説明すれば



お正月に実家で

美味しい食べ物を

沢山だされて



私には

それを食べるという

選択をする権利

があるけど



もし食べることを

選んだ場合



太るという

結果を負う責任がある

ということですえーん

(今1kg増加中です…)



お母さんが

私の好物ばかり買って来て

こたつの上に

常に置いておくから!なんて



責任転嫁しようと

したところで



お母さんが責任を取って

私の代わりに

太ってくれるわけじゃありません泣き笑い



食べるという選択をしたのは

私なので

太るのは私の責任なのです…(辛い)



こんな感じで

私の行動を選択するのは

私の権利



その選択の結果を負うのは

私の責任なわけです電球



そして

いくつもの選択と結果を

繰り返した結果として



今の自分がありますカギ



今の自分が

幸せでも、そうでなくても

その責任者は自分



他の誰も

あなたの代わりに

責任を取って



あなたを

幸せにしてくれたりしない

のです悲しい



もちろん

あなたの人生には

色んなことが影響していて



育った環境や

持って生まれた能力や

運なんかによって

左右される部分はありますてんびん座



自分の境遇に

文句を言いたくなることだって

沢山あると思いますムキー



ちなみに私はあります



あいつのせいでと

思う相手が身近にいますし、

今でも恨んでます真顔



でも、

どんなに自分の不遇を恨んで

誰かや環境のせいにしても



やっぱり

自分の人生の

責任者は自分で



自分で自分を

幸せにする選択を

していくしかないんですカギ



これは決して

今苦しい思いをしてる人に



「あなたの不幸は

あなたの責任だから仕方ない」

なんて

言いたいわけではないです手



あなたの人生を

幸せに出来るのは

あなただから



あなた自身が

自分の幸せを一番に考えて

一番に自分を大切にして欲しい

ということが

伝えたいのです真顔



生きづらさを感じて

苦しんでいる

人の中には



自分より他人を優先する

癖がついていたり


周りに合わせなければいけないと

思い込んでいたり


自分を優先することに

罪悪感を抱いていたり


こうするしかないと

自分の望みを

最初から諦めていたり



色んな理由で

自分を優先できない人

多いように思いますうーん



他者や周りを

大切にするのは

人間社会では必要なことです



それイコール

自分よりも、自分以外を優先する

ということでは

決してありません注意



あなたがどんなに

自分以外の誰かを優先して

自分を二の次三の次に

したとしても



あなた以外の誰かが

あなたのことを最優先にして

あなたの望む人生を

与えてくれるなんてこと



絶対にありませんハートブレイク



あなたを一番に

大切にして

幸せに出来るのは



あなた自身です上差し



あなたが今

周りや環境に振り回されて

あまり幸せでない

感じているなら



それは、あなたが



周りや環境を優先して

自分を優先できていない

からかも知れません悲しい



過去も、他者も

運も、環境も

自分にはどうにも出来ないこと

が多いですが



幸い、

今の自分は

自分で変えられますニコニコ



この記事を読んでいる

あなたが



自分の幸せを

一番に優先して

生きやすくなること

願っていますハート



もし

今の自分を変えたいけど

どうしていいか

分からなくて困っている

という方は



カウンセリングを通して

私もお手伝い出来ますので

相談して下さいねぽってり苺



変わるのはあなた自身なので

私があなたを

変えることは出来ないけど



変わろうとする

あなたをサポートすることは

出来ますラブラブ



興味を持っていただけたら

まずはLINE登録

よろしくお願いしますぽってり苺

(登録してもいきなりカウンセリングとは

なりませんので安心して下さいね☺︎)


もしよければこちらの記事もお読みください

右矢印カウンセリングって何するの?私にできること



今回はここまでですコーヒー

いかがだったでしょうか?



最後までお読みいただき

ありがとうございましたぽってり苺



次回は

脳の老化を防ぎたい!

という内容を

書いてみようと思います鉛筆



興味を持っていただけたら

是非フォローよろしくお願いしますハート