心理学で人生を楽にしたい!



そんな目線で心理学を勉強しつつ

カウンセリングもしております

いちご大福と申しますぽってり苺



少し遅くなりましたが

明けまして

おめでとうございます鏡餅



本年も、

出来るだけ記事を更新したいと

思いますので

よろしくお願いしますハート



さて前回は

思考の癖を直したら楽になった!

という内容を

記事にしましたね鉛筆



極端な思考に導いて

認知を歪ませてしまう

不合理な信念注意



そんな

不合理な信念だらけで

生きづらさを感じていた私が



どうやって

不合理な信念を修正したか

前回は書きましたね流れ星

右矢印知って良かった心理学⭐︎不合理な信念



今回は
自分に出来ることを意識したら
楽になった
という内容です鉛筆


私が心理学を勉強して

良かったシリーズの

締めくくりに



私が一番生きやすくなった

核のような認識

紹介したいと思います電球



端的に言うと

自分の出来ることだけをする

って感じなんですが



これは、

当たり前のようで

ずっと私は出来てなかったこと



かつ



周りを見ていて

これが出来てないために

生きづらそうな人が多いこと

なので



是非、読んでみて下さいねラブラブ



また、余談ですが

先日Re・rise Newsさんから

インタビューを受けました気づき



インタビューの様子は

動画で配信されていますスマホ

右矢印いちご大福インタビュー動画

(いつの間にかサイトが移行してて、

見られなかったみたいなので、リンクを貼り直しました)



カウンセリング以外では

顔出ししてないので

私の顔が見られる

ちょっと珍しい動画ですぽってり苺



改めて見ると

まとまりのない話を

しちゃったなって感じなんですが(笑)



せっかくインタビュー受けたので

良かったら見てみて下さいウインク



オンラインカウンセリング

ご希望の方は

詳細を公式LINE

説明していますので



記事の最後の方にある

LINE登録ボタンから

まずは登録

よろしくお願いしますぽってり苺

(登録してもいきなりカウンセリングとは

なりませんので安心して下さいね☺︎)


 今回の内容
星自分に出来ることしか出来ない
星出来ないことは、諦める?
星出来ないことは、出来ない!

 関連記事

流れ星知って良かった心理学⭐︎他人と自分をきちんと分ける!

流れ星 知って良かった心理学⭐︎自己評価の方法


自分に出来ることしか出来ない


心理学の勉強をしていると

「自分」に関する

色んな知識や研究が出てきますニコニコ



「自分」に関する知識は

多岐に渡りますが



それらの知識を得て

私が改めて

意識するようになったのは



自分に出来ることしか

私には出来ない

ということ



そして

自分には出来ないことを

出来ると期待して

臨んでしまうと



辛い思いをする

ということでした注意



例えば

社会心理学の世界では



こうありたいと思う自分を

理想自己

こうあるべきと思う自分を

当為自己



そして、実際の自分を

現実自己

と呼んだりするのですが



現実自己から、

理想自己や当為自己が

かけ離れている



苦しんだり、悩んだりして

辛い思いをすると

言われています上差し



当然と言えば

当然のことですね笑い泣き



でも昔の私は

これが分かっていませんでした。



以前の記事で

少し触れましたが



昔の私は

他者から良く思われる

ことばかり目指していて



理想自己は

誰からも好かれる人

だったように思いますうーん

右矢印知って良かった心理学⭐︎自己評価の方法



でも、これは
私には出来ないこと
でした手



なぜなら

人の気持ちというのは

その人自身のもの



私が望むように

変えられるものではなく



人によって

異なるものだからですバツレッド



例え、私が

相手に合わせて

印象を良くしようと

頑張ったとしても



それを「どう思うか」は

相手がすること

であって



私が相手に

「自分の望むように思わせる」

というのは



出来ないこと

なんですバツレッド



昔の私みたいに

出来ないことを理想自己に

してしまうと



頑張っても頑張っても

理想の自分にはなれないので



ただただ

しんどい思いをする

わけですえーん



私たちには

自分の意思で

どうにか出来ること



自分の意思では

どうにも出来ないこと

存在します上差し



自分の意思では

どうにも出来ないことの

代表的なものは



他者と、過去です注意



これを無理矢理

どうにかしようとしても



自分の中で

あるいは

他者との間で



不具合が生じて

結果として

辛い思いをするでしょう悲しい



逆に、私たちが

自分の意思で

どうにか出来ることの

代表的なものは



今の自分ですカギ



私は心理学を通して

これらのことを

自分の中で再認識してから



何かを望むときも

何かに臨むときも



今の自分に出来ること

を意識するように

なりましたニコニコ



その結果



出来ないことを

出来ないと理解できずに

闇雲に努力していた頃よりも



今は楽に

物事に向き合えていると

思いますハート



出来ないことは、諦める?


今の自分に出来ることを

意識するというのは



今の自分に出来ないことは

望まない

みたいなことでは

ありません手



例えば

ある人に好意を持ってもらいたい

みたいな望みが

あったとしますラブ



先に書いた通り



相手の気持ち自体は

こちらの意思で

どうにか出来るものでは

ありませんアセアセ



相手の気持ちは

相手のもので

他の誰にも操作出来ないのですダッシュ



でも

だからといって



自分に出来ることが

何もないというわけではない

ですよね?



相手に好意を

持ってもらえるように



今の自分に出来ること

何かしら

あるはずです気づき



ただ、もちろん



今の自分に出来ることを

頑張った結果



望みが叶わないことも

もちろんあります真顔



何度もいいますが

相手の気持ちは

相手が決めるものなので



頑張ったからって

望み通りになるわけでは

ありませんバツレッド



これは

他者の気持ちに限らず



試験や試合

就職や出世

妊娠や出産などなど



人生のあらゆることに

言えることですカギ



信じて頑張ったら必ず夢は叶う

みたいなことを

言う人もいますし



そう信じて頑張れることは

とても素敵なことだと

思いますが



残念ながら



どんな望みも

頑張ったら必ず叶うというわけでは

ないんです悲しい



どんなに頑張っても

結果として

叶わないことも当然ありますハートブレイク



どうにも出来ないことが

世の中には沢山あって

それは

仕方がないことなんですもやもや



でも

今の自分に出来ることを

積み重ねなければ



今、出来ないことが

出来るようになったりはしない

ですよね?



人生で抱く望みの多くは

叶うか、叶わないか

確かではない

ものだと思います電球



というか

確実に手に入るものを

人は「望み」とは

呼ばないでしょううーん



こうしたら絶対

叶う!出来る!みたいな

必勝法もありませんバツレッド

(こういう宣伝を私は一切信じません)



大事なのは



「望みが叶うかどうかは

分からない」ということ

理解した上で



望みが叶う可能性を

広げるために



今の自分に出来ることを

意識して、行動する

ことだと

私は思いますニコニコ



出来ないことは、出来ない!


最後にもう一つ

伝えたいのは


出来ないことは、出来ない

ということです上差し



「えっ…ついさっき、今出来ることをしようって

言ってたのに…」

と、矛盾を感じるかも知れませんが



そうじゃないです(笑)



これから伝えるのは

目標についての

出来る、出来ないではなく



方法についての

出来る、出来ないです電球



例えば

私は常に太らないように

気を付けてるのですが



食事量を減らしたり

間食をしないようにしたり

毎日運動をしたり



そういった

自分に出来ないことは

やらないことにしてます真顔



出来ないんですよ…

白米を抜いたり、間食やめたり

毎日運動したり笑い泣き



全部挑戦したことあるけど

挫折しました魂



ちなみに

ヨガとか白湯とか他にも色々

痩せそうなことを

やってみましたが



全部長続きせず

いつの間にか止めてましたにっこり(笑)



私は決して

太りにくい体質ではなく

うっかりすると

結構簡単に太ります雪だるま



ちなみに

妊娠中は2回とも

15kg以上太って

先生に注意されました泣き笑い

(笑い事ではない)



でも今は

妊娠前と変わらないし

痩せてる部類に入ると思いますグッ



私がダイエットに関して

意識してやってることは



本当に食べたい分しか

食べないこと

(おやつ食べるときは、太るリスクを一度考えて、それでも食べたい分を食べてますw)



お休みの日の筋トレです筋肉

(周りが引くくらいにはハードにやってるw)



この2つは

色々試した結果

私が続けられる

唯一のダイエット方法でした気づき



…と、



私は決して

おすすめのダイエット法を

伝えたいわけでは

ありません(笑)



私が伝えたいのは



「ダイエットをする」

という目標のために



私には

出来ることと、

出来ないことがあって



私に出来る方法を

やっているよ

ということですカギ



出来ない方法

無理してやろうとしても

目標を達成するまで

続けることが出来ませんバツレッド



私の周りで

痩せられないと嘆く人の

話を聞いていると



その人には出来ない方法

ダイエットに臨んで



痩せるまで続かない

ということを

繰り返しているように見えますアセアセ



人にはそれぞれ

出来ることと

出来ないことがあります注意



そして

出来ないことは、出来ませんあんぐりハッ



私にとっては

苦ではない筋トレも

他の誰かにとっては

出来ないことのはずです真顔



ダイエットに限らず

他のどんな目標でも



その目標を達成する方法は

いくらでもあるけど



人によって

出来る方法と

出来ない方法が違っていて




大切なのは



目標達成まで

自分が出来る方法を

見つけること

だということですカギ



これまで数回に渡り

私が生きやすくなった

知って良かった心理学の知識と



その知識を

どうやって日常に取り入れたか

書いてきましたが



これだって、

あくまで

私が生きやすくなった方法で



誰でも同じようにすれば

人生が楽になるということでは

ありません手



無理に真似しようとしても

自分にはそんな風には出来ない!

と、苦しくなる人も

いるはずです真顔



だから

あくまで私の方法は

参考に留めて



心理学の知識を

みなさんに合った方法で

取り入れて貰えたらな

と思います乙女のトキメキ



カウンセリングに

来られる方の中には



人生の難題に対して

その人には出来ないやり方で

挑戦して、挫折してしまい



「この目標は

私には出来ないものなんだ…」

とか

「私はダメな人間だ…」



絶望してしまっている人

いました悲しい



でも

そうではなくて

やり方が合ってないだけで



自分に出来る方法で

取り組めれば

叶えられる望みもあるんです手



なので、もし

叶えたい望みがあるけど

上手くいかなくて

挫折しそうになっている人がいたら



諦めてしまう前に

自分に合った、他の方法を探す

ということを

してもらえたらなと思いますウインクラブラブ



とは言え

望んでいることに対して



今の自分に出来ること

自分に出来る方法

見つけるのは



口で言うほど

簡単なことではありませんもやもや



そういうものを

一緒に探っていくのも

カウンセラーの仕事です筋肉



もし

何か人生の悩みを解決するのに

誰かの助けが必要な方



オンラインカウンセリング

承っておりますので

是非、ご相談くださいねハート



興味を持っていただけた方は

まずはLINE登録

よろしくお願いしますぽってり苺

(登録してもいきなりカウンセリングとは

なりませんので安心して下さいね☺︎)


もしよければこちらの記事もお読みください

右矢印カウンセリングって何するの?私にできること



今回はここまでですコーヒー

いかがだったでしょうか?



私の心理学の知識と

生きやすくなった経験が

誰かのお役に立てたら

幸いです照れラブラブ



最後までお読みいただき

ありがとうございましたぽってり苺



次回は

あなたを一番大切に出来るのは誰か

という内容を

書いてみようと思います鉛筆



興味を持っていただけたら

是非フォローよろしくお願いしますハート