三重県松阪市・津市近郊とオンラインで

たった4ヶ月で産後の夫婦仲を修復する♡

繊細さんでも幸せメンタルを作る

心理カウンセラー

 

ファミリーサロン 菜のはな

南 香菜です花

 

1から10まで言わなくても

分かってほしい

 

毎日私がやっていることなのに

夫は何も知らない

 

一緒に生活しているのに

なんでこんなことまで言わなきゃいけないの

 

旦那さんに対して

ずっと私が握っていた不満

 

 

これって実は

私自身に原因があったのです

 

お盆休みに帰省した時に

両親の姿をみて感じたこと

 

うちの母は専業主婦歴も長くて

「いいから」と言ってなんでも

家事を一人でするんですよね

 

帰省の時って私の家族分

家事の量も増えるし

生活リズムも合わせなきゃいけないし

ずっと立ちっぱなしのようでした

 

 

父が手伝いに台所に立ったのですが

父も何をどう手伝っていいのかわからず

棒立ちだったのに対して

 

母は「邪魔だからあっち行ってて」

と手伝う意思を見せた父を邪魔者扱い

 

それを見て私も旦那さんに同じことを

していたなと感じたんです

 

手伝ってくれたら助かるのに

こと細かく指示することを面倒で

言わないで動いてほしいけど

動いてくれないから邪魔扱い

 

それだと旦那さんも

手伝う気持ちがなくなってしまう

 

それは男性と女性心理にも

深く関係しているんです

 

image

 

女性は共感能力に欲している生き物

なのでどんな状況にもわかってほしいんです

 

だから説明しないでも寄り添ってくれたり

状況の妄想を膨らませて

臨機応変に対応できるのです

 

一方で男性には

この能力は備わっていません

むしろ逆の心理があり

 

説明してくれないと

動けない

察するのではなく的確な指示が

ほしいのです

 

 

なのでなんでわからないの?

と思うところだけれど

分からなくて当たり前!

 

とまずは理解してあげること

 

そして

的確な指示があれば

動き出すので

たとえ期待していた通りにできなくても

 

女性は喜んであげることで

女性の強みを活かして

旦那さんもその気にさせる

 

その循環をしていくことで

夫婦や家族関係もうまく回りだすのです

 

image

 

私もこの積み重ねをしてきたおかげで

旦那さんはなんでもこなしてくれるし

今では理想の何も言わないでも

ゴミ出しも掃除も子育ても

積極的に協力してくれます!

 

でも初めからできたわけではありません

最初は面倒でもそのたびに

こまめに喜んで嬉しいを表現していくことで

ようやく夫婦関係が円満になるのです

 

ぜひ参考にして

コミュニケーションの取り方を

振り返ってみてくださいね

 

最後までお読みいただき

有り難うございました花