三重県松阪市・津市近郊とオンラインで

たった4ヶ月で産後の夫婦仲を修復する♡

繊細さんでも幸せメンタルを作る

心理カウンセラー

 

ファミリーサロン 菜のはな

南 香菜です花

 

完璧主義さんは

ちゃんと最後まで責任をもって

お仕事をすること

 

なのに私はいつもポンコツのミスや

用意したものを忘れたりと

上手く出来ないので

 

完璧主義ではない!と

思っていたのです

 

でも実はこれこそが

”完璧主義”さんの特徴なのです

 

 

完璧主義の特徴としては

以下のようなものがあります

 

1 自尊心・プライドが高い
2 自意識過剰
3 人に頼るのが苦手な性格
4 理想像が高く妥協を許さない
5 柔軟性がなく頑固
6 責任感が強く頑張りすぎてしまう
  7失敗やミスが怖く、常に不安

自分が理想とする形になっていなければ
出来ていると認められず

人に頼れないので
自分で何とかしようと
上手く出来ないことをずっとグルグル
悩み続けてしまうんですよね

私自身、仕事場でこの完璧主義が発動して
任された仕事を何とかやり遂げようと
自分の力で必死に頑張っていて

作成途中なんて見せられないし
相談出来ないまま
ギリギリの納期に提出して
ご希望に添えず大失敗してしまい

結果上司にも怒られて
仕事が出来ない人と自分でも思い込み
常に不安と自信の無さで

また失敗を繰り返してしまうという
負のループに陥ったんですよね



あなたも特徴の
いくつか当てはまりますか?

でも今では
ポンコツ具合が治ったわけではなく
先日のセミナーでも見せてはいけない
タイミングで誤って答えを出したり

送ったつもりの資料が
送れてなかったりしたのですが
冷静に対応できるようになったんですよね

 

それどころかセミナーでは

 

「完璧じゃなくても、

ちゃんとしなくてもいいという

気付きを貰えました!

あの親しみやすさがかなさんの

素晴らしいところですね」

 

と褒めてもらえるぐらいに

自他ともに認められたんです

 

なぜそうなったのかは2つのポイントに

絞ってお伝えしますね

image

 

①どんな自分もOK

 

完璧主義の時の私は

失敗や怒られること、頼る事も

ダメな自分とジャッジしていたからこそ

ミスが発覚したり指摘されるたびに

 

やっぱり自分は仕事が出来ないんだ

役に立たないダメな人なんだと

出来ない自分を否定し続けたんですよね

 

だからこそ出来ないときもあるよね

今は手伝って欲しいぐらい

気持ちがいっぱいなんだよね

 

と認めてあげることで

失敗したと思っても

そんな時があるよね!

と焦らずに受け止められるのです

 

 

②人に聞く

 

②は私も絶賛練習中ですがw

完璧主義さんは頼ることに苦手意識が

あるからこそ提出ぎりぎりまで

一人で抱え込んだり

 

自分の力でなんとか頑張ろうと

抱え込みがちなんですよね

 

だからこそめちゃくちゃ中途半端な状態や

進みかけた時に疑問が湧いたら

進捗状況を確認するんです

 

それだと最終的に時間をかけて

仕上げて提出してからの直しよりも

 

作業効率が上がるし

悩む時間も減って

周りにも喜ばれるのです

 

image

 

ぜひともこの2つのポイントを

意識して仕事のみならず

日常の些細な事もやって見て下さいね

 

そして何より完璧主義さんは

周りに迷惑をかけたくない優しさだったり

自分はもっと出来ると自分を信じたい気持ち

 

だからこそ偏り過ぎずに

心地よい付き合い方を意識してみることで

自分の良さとして活かしていけますよ

 

どうしても悪い方向にしか

思えない方は

8月21日水曜日

13時から14時にオンラインで

「ネガティブ思考の活かし方セミナー」

を開催するので視点の変換を体験して見て下さいね

 

 『【募集】ネガティブ思考を活かすセミナー』三重県松阪市・津市近郊とオンラインでたった4ヶ月で産後の夫婦仲を修復する♡繊細さんでも幸せメンタルを作る心理カウンセラー ファミリーサロン 菜のはな南 香菜で…リンクameblo.jp


私もこの完璧主義が発動するあまり

仕事場では肩身の狭い思いを

何度も経験しましたが

 

その経験があったからこそ

今は自分の一部として

受け止めることで

 

周りからも強みとなって

見てもらえるようになりました

 

良い悪いだけでなく

いろんな視点を持つことで

あなたらしく輝く

お手伝いができたら嬉しいです

 

最後までお読みいただき

有り難うございました花