三重県松阪市・津市近郊とオンラインで

たった4ヶ月で産後の夫婦仲を修復する♡

繊細さんでも幸せメンタルを作る

心理カウンセラー

 

ファミリーサロン 菜のはな

南 香菜です花

 

心理学で扱う

自分軸と他人軸の話

 

自分らしさを出すためには

この部分が必須なのですが

どんな違いがあるのでしょうか

 

他人軸とは

一般的な軸のこと

 

例えば

普通はママが育児と家事をする

みんなが買っているから私も買わなければ

流行りに遅れる

 

のような主語が

あなたがという他人に向いていることで

 

自分のやりたいことではなく

周りがやっている物事から

比較している状態のこと

 

 

一方で自分軸とは

自分だけに向けられた軸のこと

 

自分がしたいから家事をする

自分が欲しいから買う

 

主語があなたから自分に

変わるだけで意志の強い

素敵な言葉に変わった気がするのは

私だけでしょうかw

 

image

 

自分らしさと聞くと

ムズカシイかもと

ついつい目を背けそうだけど

 

基準を自分自身に変えるだけで

面白いぐらい変化していきますよ

 

そうは言っても

頭では分かっていても

なかなか行動に移せないと悩んでいたのは

私自身です

 

その時の私は周りに合わせたり

あなたやみんながどうするかで決めていたから

 

自分で決める経験があまりなかったし

もしそんなことでもしてしまったら

仲間外れになる

ひとりぼっちになる

 

と怖さの方が買っていたり

自分で決めたらもうだれも

見てくれないような気がして

寂しかったんですよね

 

image

 

だからこそ頭で分かっていても

行動できない

なかなか変えられないときは

その怖さの中身を知って

癒してあげる事が大切

 

そうすることで

自分を主語にして選ぶことができたり

 

いつもと違う

周りとも違う

 

自分を中心とした選択が

出来るようになりますよ

 

7月19日金曜日 13時~14時に

ネガティブ思考を味方につけるセミナーを

開催します

 

こちらはラスト1席のみです

公式LINEより

「セミナー」とメッセージくださいね

 

 

今までと違うやり方や選択って

経験が無いからどうなるのか

失敗したらと考えると

不安になりますよね

 

 

でもその不安って悪い事ではなくて

今までしてこなかった

チャレンジをしているからこその不安

 

不安が出てきたら

挑戦しようとしている

自分の変化に褒めて

寄り添ってあげて下さいね

 

最後までお読みいただき

有り難うございました花