三重県松阪市・津市近郊とオンラインで

たった4ヶ月で産後の夫婦仲を修復する♡

繊細さんでも幸せメンタルを作る

心理カウンセラー

 

ファミリーサロン 菜のはな

南 香菜です花

 

どんな自分もOKと認めましょう!

 

それってワガママな自分も?

要領が悪い私もいいのかな

そんなことしたら嫌われるのでは、、、

 

心理学ではオールOK

などと表現したりするのですが

 

出来た事を認めていこうと

伝えていたりするので

どんな自分もOKだったら出来ない自分も

認めるという事は

 

一体どういうことなの?

 

と不思議になって

頭が混乱したのは以前の私

 

image

 

出来た事を認めていくのと

出来ない自分もOKだったら

意味が無くなる?

 

そんなことは全くありません!

 

むしろ出来た自分だけを認めることで

出来ない自分は×することになる

 

条件がそろってないと

存在価値が無い事になってしまうんです

 

でも出来ない自分を認めてしまったら

ずっとダラダラ過ごしてしまいそう

 

こどもにイライラを

ぶつけたままになってしまいそう

 

いつまでも変わらない自分のままで

イヤになりそう

 

そんな不安がたくさん湧いてきますよね

 

 

実は一旦認めることで

自分に寄り添うことで

安心感を覚えられるし

 

原因と対策を打つことが

出来るんですよね

 

ずっと見て見ぬふりをしていると

なぜダラダラしているのか

分からないまま時間が経ってしまう

 

そしてそんな自分を責めてしまう

 

負のループから抜け出せない

繰り返しを永遠としてしまうのです

 


 

認めてしまう方が怖いけれど

見てあげないとずっとその自分を

ダメだと怒っているので

苦しくなる

 

だからこそ一度見てあげて

許してあげることで

 

なぜそうしたんだろう

じゃあ次はどうしたらいいのだろう

 

と前へ一歩進むことで

今までと違う選択が出来て

自分に優しくできるようになりますよ

 

私も嫉妬深い自分や

決めた事が長続きしない自分がイヤで

 

でも認めてしまうともっと

悪化しそうな気がして

その自分を隠そうと

 

必死に取り繕ってきましたが

隠そうとすればするほど

その嫌な自分が垣間見えたときに

心底自分が嫌いになりました

 

イヤだと思う自分も大切な私の一部

 

心理学で嫌いな部分を認めて

受け止めるようになった時に

私に対する思いや周りの人への想いも

優しさに溢れていい

 

もっと大事にしてほしかったし

大切にしていいのだと

世界は明るくなりました

 

あなたの嫌いな部分も

ほんとは大切で大事な部分であると

認められる気付きやヒントになったら

嬉しいです

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました花