三重県松阪市・津市近郊とオンラインで

たった4ヶ月で産後の夫婦仲を修復する♡

繊細さんでも幸せメンタルを作る

心理カウンセラー

 

ファミリーサロン 菜のはな

南 香菜です花

 

申込みを迷われる方が断り文句で

良く言う言葉が

 

「お金がない」

「時間がない」

「家族の賛成が得られない」

 

3つの無いなんです

もちろん私自身が

自分の気持ちと向き合うまでは

この3つの無いを持ってましたし

本当に信じて疑わなかったんですよね

 

でも本当にないのか

詳しく掘っていったときに

気付いてしまったことがあり

それはとても衝撃だったのです

 

お金がないが

一番の悩みだったのですが

その当時は1円でも安いものを

買う事が習慣づいていて

スーパーの値段を覚えて

 

特売日に欲しくもない10円のパンを

めがけてドラッグストアをはしご

 

セールで買ったちょっとだらけたセーターに

身を包みそれはそれは

言うまでもなく切り詰めて気持ちも

いつも無駄遣いしないかピリピリしていました

 

 

でもこれって考え方次第で

 

お金がない=生活できないぐらい困っているか

 

と言ったら家も住めて車もあって

なんなら旅行も行けてたんですよね

 

なのになんでお金が無かったのかというと

 

「自分にかけるお金がない」

 

だったんです

 

そしてそれは

「自分に対するお金をかける価値がない」

 

という無意識に自分の

存在を下げていることに気が付いたんです

 

 

お金が無いということに

することで得られていたことを

心理学では「二次利得」と呼ばれます

 

お金が無い事を問題だと思っていながらも

無い状況であり続けることの方が

得られることや安全と思っていることがある

 

私の場合はお金が無いということで

「結果を出せずがっかりさせないで済む」

「節約して頑張っている自分を労ってもらえる」

「大変だよねと我慢することを共有できて仲間外れにならない」

 

いろんな怖い思いや

得られる安全があるから

辞めたいのに辞められないんです

 

でも本当に本当にそうなの?

 

 

節約しなくても

疲れてるときは大変だと言ってもいい

 

我慢ばかりしなくても

仲間外れにならない

 

結果をださなくてもいいし

そもそも結果ってどういう状態のことだろう

 

そしてもしかしたら

お金を自分にかけてもらえなかった

悲しい事があったかもしれないけれど

それはあなたがお金をかける価値が無いから

なのだろうか

 

かけてもらったこともあるのでは

ないだろうか

 

私自身はかけてもらえなった記憶ばかり

残っていたんですよね

 

いつも2つ上のおさがりばかりで

お姉ちゃんばかりズルいと感じていて

悲しくて寂しかった

 

でも新しい自転車を買ってもらったことも

姉とおそろいのぬいぐるみを買ってもらったことも

沢山あったんですよね

 

何より私の存在価値と

お金は関係なかったという事実だったんです

 

 

その事実をしっかり見つめたうえで

本当にお金が無いのか

 

それは自分がどうなりたくて

今のあなたはどんな悩みがあって

変えていきたいことなのか

 

自分とむきあうチャンスなのです

 

公式LINEでは6/5~6/12まで

継続講座の個別相談会を受付中

今なら30分カウンセリング付き


公式LINEに登録して

「個別相談」とメッセージ下さいね


受けたからと言って

必ず受講を決めなきゃいけないということは

ないのでご安心下さいね



 

あなたが本当にどうしたいのか

どうしたら出来そうなのか

 

一緒に考えていける時間になれば嬉しいです

 

時間が無い・家族の賛同

についてはまたの次の記事に

書きたいと思います

 

言い訳が悪いのではなく

それで守りたい自分の気持ちに寄り添い

 

そのままでいいやと放置せず

どうしていきたいのか

どうやったらできるのか

 

あなたの気持ちが大切

 

私も自分の気持ちと向き合うことで

そのままに放置しなかったからこそ

家族との関係もなんでも言い合える

信頼関係を築けるようになり

 

友達関係もびっくりするぐらい

子どもを預けたりご飯をご馳走したりと

助け合える関係になりました

 

あなたもあなたらしく

家族とも友人ともここちよい

関係を築くための一歩を決めてみてくださいね

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました花