三重県松阪市・津市近郊とオンラインで

たった4ヶ月で産後の夫婦仲を修復する♡

繊細さんでも幸せメンタルを作る

心理カウンセラー

 

ファミリーサロン 菜のはな

南 香菜です花

 

週末に楽しい旅行をして

ご機嫌で居られて

どんなことがあっても優しい気持ちで

子どもと一緒に過ごせたのに

 

日常のいつもの生活に戻った瞬間に

いつものようにそれ以上に

イライラをぶつけてしまい

 

「早くしなさい!」

「何回言わせるの!」

「もうおいていくからね!」

 

と怖い口調で脅して

怒鳴りつけてしまう

 

やっぱり私ってママ向いてないのかも

 

と感じてしまいました

 

けれど小さな我慢の積み重ねが

出ているだけなんですよね

 

せっかくの旅行を楽しみたいから

みんなで笑顔で過ごしたいから

幸せな思いでにしたいから

 

だから自分は少し疲れていても

子どものご機嫌を最優先しよう

 

疲れたばかり言わないでおこう

 

ぐっと無意識に我慢していたのは

その時間を誰よりも大切にしたかったから

 

でも子どもたちは

そんなことはつゆ知らず

 

疲れた時に疲れた歩けないといい

おもちゃが欲しいときはおもちゃ買って~と駄々をこねて

あれが食べたいあれが乗りたいと大騒ぎ

 

欲求のまま伝えてくれるので

自分の我慢していることと正反対

 

だから旅行が終わった瞬間に

私だって本当はそう言いたかったのに

なんであなたたちだけ言いたい放題なの?

自分ばっかりなの?

 

と怒りたくなるんですよね

 

だからこそ自分で我慢していることに

気付いたら後からでも休む時間を取る

 

一人で過ごしてゆっくりする時間を取る

 

お料理を手作りをするのを辞めて

お惣菜にしてみる

 

我慢していることから解放してあげて

よく頑張ったね疲れたよね

子どもがワガママ言って嫌だったよね

 

と自分に寄り添う事で

じゃあ今はどうしたいか

 

イライラしたままで過ごしたいかと思ったら

答えはNOでした

 

旅行だけでなく

日常もイライラをぶつけたくない

 

だからこそ子ども優先が無意識にあるからこそ

自分を意識的に優先してみる

 

優先することが怖い事を

しっかり向き合うことで

 

旅先からの疲れのリセットも

早く立ち直る事ができますよ

 

そのメソッドを体系立ててお伝えする

マインドセット講座は7月より開講

6/5から6/12まで一般募集しますので

詳しくは公式LINEを登録してお待ちくださいね

 

楽しい時間や自分の理想の形を追い求めるあまり

そのギャップに苦しくなって

もうすべてがだめかもしれない

 

と自分を否定するのも自分のクセだと

自分が理解しておくことで

 

イライラする自分を俯瞰できて

どうしたらいいか考えることができるんです

 

それもコツコツ自分の気持ちと

向き合い続けたおかげ

 

自分1人では出来なかったけれど

サポートしてくれる仲間がいたから

自分をより知ることで

どんな自分も愛おしくなったんです

 

なのでその経験から私自身も

あなたがもっと自分らしく

生き生きと過ごすお手伝いが出来たら

とても嬉しいです


 

 

 

最後までお読みいただき

有り難うございました花