三重県松阪市・津市・明和町近郊とオンラインで

ベビーマッサージと心理学で

子育てが今よりもっと幸せを感じて

ママになった自信がつく!

 

ファミリーサロン 菜のはな

南 香菜です花

 

 

上の子に対してきつく

当たってしまう事ばかりだけど

サークルに参加してから

少しずつ寄り添えて気持ちを

受け止められるようになった

 

 

ベビマの継続レッスンサークルに

参加してくださったママさんからのご感想

 

もう共感ばかりで(´;ω;`)

 

それ以外にも

外出することがなかなかできなかったけれど

サークルをきっかけに人と話すことが楽しいと

感じられて支援センターに出かけられるようになったり

 

苦手だと感じる人とも話したいと思えるようになった

 

などなどご自身の変化がめまぐるしくて

ビックリでしたね!!

 

image

 

私自身もきょうだいの接し方の違いに悩み

どうしても上の子に厳しくしてしまったり

我慢させてしまっているのではないか

 

不安になってはイライラして

強く怒ってしまうことを繰り返し

 

我が家は年子なのですが

義母からのアドバイスで

2才からはじめたトイトレは

 

 

トレーニングというよりかは

怒られないようにビクビクしながらするという

親子にとって苦痛の日々でした

 

 

義母が言っているんだから

余裕がないけれどやらなきゃいけない

 

今できないと子どもが恥ずかしい思いをする

 

幼稚園の入園までに出来ないと

幼稚園の先生や保護者から白い目で見られる

 

怖さや周りの人の顔色を伺い

本当はやりたくないのにやっているからこそ

 

 

私は頑張っているのに

どうしてやろうとしてくれないの?

早く出来るようにしてよ!

私の気持ちも考えてよ!

 

 

その気持ちがイライラとなって

上の子にぶつけてしまったんですよね

 

 

結局、トイトレは一向に進まず

もう辞めようと思って

頑張らないことにした後に

 

上の子のタイミングで失敗することなく

1発でオムツ外しが出来たんです

 

それには私が一番ビックリ

 

あんなに頑張っても

一生懸命やっても出来なかったのに

あるタイミングでお漏らしすることなく

 

 

オムツ戻りもなく

日中どころか夜通しパンツで

過ごせるようになったんです

 

 

サークルのママさんの変化や

トイトレでイライラしていたのに

出来るようになった私も

やったことはただ一つ

 

”ママの気持ちを大事にすること”

 

本当はトイトレの時に

私自身は出来る余裕がなかった

 

上の子にイライラするときは

自分が休みたいのに頑張っているとき

周りの人を気にして合わせてしまっているとき

 

自分よりも他人の目を気にしているとき

だったんですよね

 

 

だからこそ

自分の気持ちに目を向けることを

していくことで

 

人が集まる場所に行っても

周りの目線よりも

自分や我が子が楽しめるかどうかで

 

行けなかった支援センターが

行けるようになったり

出かけることが楽しくなったり

行動にも変化が出たんです♡

 

自分の気持ちを知ることで行動が変わり

行動が変わることで悩みが無くなったり

頑張らなくても解決されていったりするんです

 

 

 

自分の気持ちも知れて子どもにも優しくなれる

タッチケアのレッスンは

次回は津市のbーCaféで4月17日水曜日開催します

 

いつも満席になるので

気になる方はお早めにチェックしてね

 

 『【募集】親子で笑顔になる秘訣!タッチケアレッスン』三重県松阪市・津市・明和町近郊とオンラインで産後ママ・子育てママの交流イベントや家族に優しくなれる心理学講座を開催する 一生使えるタッチケアと自分を好きになる…リンクameblo.jp


 

きょうだい育児は楽しいけれど

上の子と下の子での対応の差に苦しい

 

そんな時は出来ない自分を責めたり

自分の事を悪いと思うのではなく

 

なぜそう思うのだろう

と理由を考えてみることで

 

私は上の子も下の子も

対応は違うかもしれないけれど

どちらも同じぐらい大切で愛おしい

我が子であることに間違いないと

 

自分に自信を持てたので

問題だと思っていた悩みが

自分の中で気にならなくなり

 

のびのびと楽しみながら

子育てできるようになりました

 

一緒に過ごす時間が長いようで短い

子育ての時間だからこそ

ママがご機嫌で居られるように過ごすことで

子どもも嬉しそうに一緒に居てくれることが

何よりの幸せです

 

最後までお読みいただき

有り難うございました花